会社概要
トップメッセージ
「明るい未来を共に創造する」というパーパスのもと、お客さまが安心できる商品と利便性の高いサービスを提供し、地域コミュニティの一員としての責任をはたすべく、地球環境の問題にも積極的に取り組んでまいります。
チューリッヒ保険会社
(チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッド)
日本における代表者および最高経営責任者
西浦 正親
日頃よりチューリッヒ保険会社をお引き立て賜り、厚く御礼申しあげます。
当社の主力商品である傷害・医療保険および自動車保険について、2023年度はともに元受保険料の増収を達成し、収入保険料は前年同期より4.9%増加し、1,199億円となりました。単体ソルベンシー・マージン比率は698.6%となり、十分な支払余力を維持しています。
2023年度はお客さまへのデジタルツールの提供を通して、新たな商品・サービスの展開を目指すため、デジタル事業本部を新設しました。当社は、デジタルを活用してお客さまとのコミュニケーションを改善させ、カスタマーエクスペリエンスの向上を目指すことで、皆さまの期待に応えてまいります。
さて、当社が属するチューリッヒ・インシュアランス・グループでは、「明るい未来を共に創造する」をパーパスに掲げ、グループ全体で気候変動への取組みに力を入れております。日本でもさまざまな取組みを展開しており、長崎県の森林整備保護活動「チューリッヒの森」プロジェクトに続き、2023年11月には神奈川県、2024年4月には大阪府でも活動を開始しました。この3拠点で、社員をはじめ地域コミュニティの皆さまとともに、森林保全や地球環境に対する意識の向上を目指しています。また、気候変動に対して気づき行動するきっかけを提供するために運営しているYouTube公式チャンネル「Green Music produced by Zurich」は、多くの方々よりご支持をいただき2024年5月に登録者が20万人を超えました。当社は気候変動に対し引き続き真摯に取り組んでまいります。
今後とも、皆さまのご理解と変わらぬご支援、ご愛顧を賜りますようよろしくお願い申しあげます。