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契約前について

事故対応・ロードサービスについて

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Q1車を修理している間、代車は出してもらえるの?
当社の指定修理工場でお車を修理される場合は、修理期間中の代車をご提供いたします。また、「事故時代車提供特約」を付帯されていれば、1)お客様の希望の応じて指定修理工場からの代車とは別の代車※をチューリッヒがご手配・ご提供2)指定修理工場以外での修理であっても、修理期間中の代車※をチューリッヒがご手配・ご提供といったメリットがございます。※排気量が1,500CCクラス以下の国産の自家用小型乗用車、また・・・
Q2大手保険会社の方が、示談交渉のときに有利になるのでは?
保険会社の規模の大小の差が、示談交渉の有利・不利につながることはありません。示談交渉では、個々の事故状況を検証し、裁判所の過去の判例などを基準にその過失割合で決定するもので、保険会社の規模の大小が示談交渉に影響することは全くありません。
Q3サービス拠点が自宅から遠いので、事故時の対応が不安です。
当社では、サービス拠点からの距離に関係なく対応できる体制を整えておりますので、ご安心ください。24時間365日の事故受付はもちろんのこと、レッカーサービスなどの手配が必要なときには、事故がどこで発生しようとも迅速に手配し、現場に急行します。
Q4指定修理工場以外での修理も保険を使えますか?
指定修理工場以外での修理の場合も保険を使えます。ただし、指定修理工場で修理された場合は、代車の無料サービスなどがございますが、指定修理工場以外では、これらのサービスは適用になりません※ 当社では、全国で約1,000ヵ所以上の修理工場と提携し、指定修理工場とさせていただいております。
Q5海外での自動車事故も補償されますか?
当社(日本支店)で取り扱っております自動車保険は、日本国内のみの補償となっております。海外での自動車事故は補償されません。
Q6借用自動車を運転中の事故についての補償はありますか?
▼保険始期日が2019年1月1日以降の場合「他車運転危険補償特約」が自動付帯されます。他人の所有する自動車(自家用5車種に限ります)を借りて運転中に事故を起こした場合、他車運転危険補償特約が適用され、対人・対物事...
Q7示談交渉は、すべてそちらで対応できますか?
対人・対物事故についての示談交渉をいたします。心労が重なる上に手間もかかる事故の相手との交渉を、お客様専任の損害サービススタッフがお引受し、事故解決に努めますのでご安心ください。(ただし示談代行は被保険者が被る法律上の賠償責任額を当社が保険金として支払う限度においての対応となります)なお、被害事故(お客様に過失がない場合)では、保険会社は示談交渉をすることが法律で禁じられておりますが、お客様が事故・・・
Q8通信販売だと事故のときの対応が心配なのですが?
どうぞご安心ください。万が一の時に、保険会社とお客様が直接お話できることが「スーパー自動車保険」のメリットです。 事故・故障の受付は24時間365日。専門のスタッフがお客様の立場に立って、きめ細やかなサービスを提供いたします。代理店などを介さない、スピーディでスムーズな対応をお約束します。
Q9飛び石によるフロントガラスのキズの修理に車両保険を使えますか。
飛び石による窓ガラス破損は車両保険での補償が可能です。「1等級ダウン事故」として扱われ、翌年の等級が1等級下がります。また、ご契約の条件により免責金額がございます。ご契約期間中一回目の保険金請求について・「車両事故免責金額ゼロ特約」付帯:免責0万円・「車両事故免責金額ゼロ特約(車対車事故のみ)」付帯:免責5万円もしくは7万円・免ゼロ特約「なし」:免責5万円もしくは7万円ご契約期間中二回目以降の保険・・・
Q10チューリッヒのロードサービスの内容を詳しく教えてください。
ロードサービスの詳細については、スーパー自動車保険から「充実のロードサービス」ページをご覧ください。
Q11ロードサービスは車両保険に入らないと利用できないのですか?
車両保険ご契約の有無にかかわらず、当社の自動車保険にご契約いただいているお客様であれば、どなたでも無料でご利用いただけます。
Q12ロードサービスを利用すると翌年の保険料は上がりますか?
ご安心ください。ロードサービスをご利用いただいても翌年の保険料に影響いたしません。
Q13ロードサービスを使ったら翌年の等級に影響がありますか?
等級には影響ありません。当社のロードサービスはご契約者の皆様に無料で提供するサービスですので、翌年の等級に影響はありませんのでご安心ください(適用範囲により別途実費をいただく場合がございます)。ロードサービスの詳細については、自動車保険のページから「自動車保険の特長」>>「充実のロードサービス」ページをご覧ください。
Q14利用回数制限はありますか?
ご契約期間中であれば利用回数に制限はありません。何度でもご利用いただけます。また、何度ご利用いただいても翌年の等級に影響はありません。※バッテリー上がり・ガス欠・インロック・キー作成は保険期間中それぞれ1回のみ無料となります。
Q15ロードサービスは自宅での故障にも利用できるの?
もちろんご利用いただけます。ご自宅でのお車のキー閉じこみやバッテリー上がりなど、故障やトラブルでお困りの場合は無料でご自宅に駆けつけます。※バッテリー上がり・ガス欠・インロック・キー作成は保険期間中それぞれ1回のみ無料となります。
Q16チューリッヒのロードサービスに加入していれば、自分でロードサービスに加入する必要はありませんか?
チューリッヒのロードサービスでは、パンク・ガス欠・バッテリージャンピング・レッカー等の基本サービスをご用意しております。ただし、サービスの対象はご契約のお車のみとなります。たとえご契約者様が運転中でも他のお車で発生したトラブルについてはこのサービスをご利用いただけません。また、他社では提供していない当社独自のサービスメニューもございます。各ロードサービス専門会社によってサービス内容などが異なります・・・
Q17ペットを自宅近くのペットホテルに預けたまま帰れなくなった場合の補償について教えてください。
1万円を上限に、ペットホテルの延長宿泊料金を補償いたします。ただし、利用明細等で延長料金が明確にわかる場合にかぎります。
Q18ペットシッター延長料金の上限はありますか?
1万円までとなります。ただし、利用明細等で延長料金が明確にわかる場合にかぎります。
Q19ペット自体の補償はない、という認識でよいのでしょうか?
はい。ペットそれ自体を補償するものではございません。
Q20宿泊現地でのペットホテルの宿泊代に上限はありますか?
ホテル料金に上限はありませんが、補償は一泊分です。また、ペットホテルまでの交通費も補償いたします。

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