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契約後について

事故対応・ロードサービスについて

損害確認・示談交渉について

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Q1相手から直接賠償請求された場合、どうすればいいですか?
道義的な責任としてのお詫び・お見舞い等を通じて、相手方に十分に誠意を示したうえで、「賠償に関する件は、保険会社にお願いしている」ことを丁寧に伝え、専任スタッフへご相談ください。なお、当社の同意がないまま示談をしてしまった場合、全額を保険金としてお支払いできない場合がありますのでご注意ください。
Q2示談とは何ですか?
交通事故における示談とは、裁判などをせずに当事者間の話し合いで解決(和解)することをいい、主に(1)当事者双方の損害賠償額、支払方法の決定、(2)損害賠償額受領後の権利放棄の2つの柱からなっています。後日の紛争防止のために示談書を作成することが一般的で、示談が成立すると、特別な事情がない限り、あとで変更・取消することはできなくなります。
Q3インターネットでも事故の経過報告はしてもらえますか?
事故対応の経過報告や保険金のお支払いの状況をMy Zurich(お客様専用ページ)でご覧いただけます。
Q4責任割合はどのように決まるのですか?具体例を教えてください
責任割合は、道路交通法に定められた優先関係、遵守事項や運転慣行、事故の状況や過去の判例などから、公平の理念に照らし、妥当な割合が決められていきます。

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