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事故対応の
流れ

事故対応はチューリッヒに
お任せください

チューリッヒは24時間365日、いつでも事故・故障の受付をお電話にて対応しています。
事故対応はチューリッヒにお任せください

「事故・故障受付専用ダイヤル」まで
ご連絡ください

事故・故障受付専用ダイヤル

0120-860-001

24時間365日受付

1.事故受付担当者が対応します

事故受付やロードサービスの手配、専任担当者への連携を行います。

事故受付
(24時間365日いつでも受付)

少しでもご安心いただけるように、チューリッヒのスタッフが親身に、かつ迅速にサポートします。

事故受付(24時間365日いつでも受付)

ロードサービスの手配
(全国9,500拠点から急行)

全国約9,500ヵ所のサービス拠点から、24時間365日迅速に現場へ急行!業界最高レベルの無料ロードサービスを提供します。
ロードサービスは、ご契約者様ならどなたでもご利用いただけます。また翌年度の等級や保険料にも影響はありません。

※2017年9月現在 当社調べ

ロードサービスの手配(全国9,500拠点から急行)

専任担当者への連携

チューリッヒの人身事故・物損事故のスペシャリストが、お客様専任の担当者として迅速に対応します。

2.専任担当者が対応します

初期対応や、相手方との示談交渉などを行います。

初期対応

平日・土日・祝日にかかわらず、9時~20時までに事故受付を完了した場合、1時間以内に専任担当者からご連絡します。またその日のうちに初期対応を行い、結果を当日中にご報告します。

※緊急ヘルプデスクからご連絡する場合があります。緊急ヘルプデスクとは、平日の16時~20時、土日・祝日の9時~20時に事故受付が完了した場合などに、専任担当者に代わって迅速に初期対応を行うサポートデスクです。緊急ヘルプデスクでの対応後、速やかに専任担当者に引き継ぎますのでご安心ください。

初期対応

【初期対応の内容】

事故相手への連絡や代車の手配、修理工場への連絡、医療機関への確認、事故解決までの流れのご説明などを行います。ご不明な点があればお気軽にご相談ください。

20時までに事故受付が完了した場合
その日のうちに初期対応します
20時までに事故受付が完了した場合 20時までに事故受付が完了した場合
9時~20時に事故受付が完了した場合
担当者より1時間以内にご連絡します
9時~20時に事故受付が完了した場合 9時~20時に事故受付が完了した場合
※専任担当者から翌営業日にご連絡します。
翌日も休日の場合は翌日に緊急ヘルプデスクの担当者から連絡します。
  • ※事故の状況などによっては、対応できない場合があります。
  • ※事故受付の完了とは、初期対応に必要な情報が確認できた場合をいいます。
  • ※当社が示談交渉できる賠償(対人・対物)事故が対象となります。
  • ※台風や大雪などの自然災害発生時やご契約者様からの事故受付が集中した際は、1時間以内のご連絡が難しい場合があります。
  • ※初期対応結果は、夜間対応の結果などでご契約者様の合意を得ている場合は、翌営業日の連絡となります。

相手の方が入院されるような事故の場合は、
土日・祝日でもお客様のご自宅を訪問します。

事故解決までの手続きに関する説明やアドバイスなど、初期時のサポートをします。

  • ※このサービスの対象は、対人事故において相手方が入院、死亡された場合になります。
  • ※面談可能時間は9時から20時までです。
  • ※本サービスでは当社提携会社の社員が訪問します。
相手の方が入院されるような事故の場合は、土日・祝日でもお客様のご自宅を訪問します。

示談交渉
(事故のスペシャリストによる示談交渉)

チューリッヒの人身事故・物損事故のスペシャリストが、お客様専任の担当者として迅速に対応します。
対人賠償・対物賠償の両方が発生する事故の場合でも、1事故1担当者で迅速に対応します。

示談交渉(事故のスペシャリストによる示談交渉)

被害事故(もらい事故)の場合でお困りの場合は、
「被害事故相談サポート」をご利用いただけます。

信号待ちで停止中に追突されるなど、お客様には責任が全くない「被害事故(もらい事故)」の場合、保険会社は示談交渉をすることができません。相手方との交渉はご自身で行うことになります。
「何を交渉したらいいのか」「不利なく交渉できているのか」など、不安に思うことやお困りのことは、遠慮なく「被害事故相談サポート」へご相談ください。

被害事故(もらい事故)の場合でお困りの場合は、「被害事故相談サポート」をご利用いただけます。

示談交渉が難航した場合は、
全国100ヵ所以上の弁護士ネットワークがあります。

示談交渉が難航し、訴訟・調停にいたった場合、ご契約者様をしっかりサポートします。

示談交渉が難航した場合は、全国100ヵ所 以上の弁護士ネットワークがあります。

事故対応経過のご報告
(解決までの経過のご報告)

事故相手の方のケガの状態や、示談交渉の経過など、事故対応の経過をお電話や書面にてご連絡します。
次回ご報告するタイミング、次のステップのご説明など、わかりやすい経過報告に努めていますので、事故後も安心してお任せください。

My Zurich(お客様専用ページ)から、事故対応の経過や保険金支払状況が確認できます。

事故対応経過のご報告(解決までの経過のご報告)

3.示談成立・保険金のお支払い

損害金額や過失割合が確定した後に、示談成立となります。
お電話または書面にて、示談成立をご報告します。また、確定した保険金を受取人の指定口座にお支払いします。

3.示談成立・保険金のお支払い

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  • インターネット割引は条件によって割引金額が変わります。詳しくはこちらをご確認ください。
  • お電話でお手続きされた場合“インターネット割引”は適用されません。

※1 大手損害保険会社(3社)から切替えた当社ご契約者アンケートより算出。(回答数:1,829件/集計期間:2018年1月-2018年8月)お客さまの申告による、加入中の保険会社から提示された継続保険料と当社契約保険料の差額であり、当社商品・補償内容が前契約保険会社と異なるケースも含まれます。

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