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スズキ カタナ。250・400・750・1100、新型カタナ、カスタム。バイクのカタナ(刀)について

画像提供元:スズキ株式会社 画像の転載使用などは禁じられています。

カタナは、スズキから発売されている大型二輪車です。

現在販売されている新型カタナは、スズキの持つ技術力を結集させ、カタナらしい独自のデザインを実現したバイクとなっています。

本記事では、スズキのカタナの特徴、走行性能、カタナ250・400・750・1100、新型カタナ、カスタムなどバイクのカタナ(刀)についてご説明します。

※2021年9月執筆現在

スズキ カタナ。バイクのカタナ(刀)とは

(GSX1100S KATANA 1981年モデル)

画像提供元:スズキ株式会社 画像の転載使用などは禁じられています。

スズキから発売されているバイクのカタナ(刀)の名称は、ドイツのターゲット・デザイン社によって描かれたイメージスケッチを基に、刀の持つ剛柔性と鋭利性、完成された機能美をモーターサイクルの形に具現化したことから名づけられたものです。

スズキ カタナの名称の由来、変遷

カタナ 250、400、750、1100について

カタナシリーズは1980年にドイツのケルンショーに出品して大きな話題を集め、翌年に発売を開始した総排気量1,074ccの「GSX1100S カタナ」がカタナの原点です。

国内では1982年に排気量750ccのカタナGSX750Sを販売1991年にはGSX250S カタナ、翌年1992年にはGSX400S カタナを販売するなど、次々と展開していきました。

GSX1100S カタナは、輸出モデルとしての扱いでしたが、1994年に国内二輪の排気量上限の自主規制撤廃を受けて日本国内向けのGSX1100Sカタナも発売されました。

また、2000年には最終生産モデルGSX1100Sカタナ ファイナル エディションを限定発売し、販売を終了しました。

しかし2017年秋にイタリアで開催されたモーターサイクルショーで参考出品された、エンジンズ・エンジニアリング社のGSX1100Sカタナをモチーフとした「KATANA 3.0 CONCEPT」が市場から多くの反響を呼びました。

スズキはそのデザインに共感し、2019年に最新技術を搭載した新型カタナが登場しました。

新型カタナの特徴

新型カタナは、「Forging a New Street Legend(新たなるストリートバイクの伝説を鍛造する)」をコンセプトに開発されました。

燃料タンクから車体の先端まであしらわれた、流れるようなラインは刀のように鋭く、研ぎ澄まされたイメージを彷彿とさせています。

スーパースポーツモデルGSX‐R1000のエンジンをベースとした水冷直列4気筒エンジンは、力強いトルクとパワフルな出力が特徴で、切れ味の鋭い走りと取り扱いのしやすさを両立したモデルとなっています。

スズキ カタナの走行性能

画像提供元:スズキ株式会社 画像の転載使用などは禁じられています。

カタナは、街中での走行や高速道路の走行、ワインディングでの走行とあらゆるシーンで快適なハンドリング性能を確保しています。

先進のトラクションコントロールシステムが搭載され、リヤタイヤへのエンジン出力の伝達効率を向上させたことにより、より快適なライディングを可能にしています。

スズキ カタナの安全性能

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カタナには、ABSが標準装備されています。

滑りやすい路面や急ブレーキ時などに起こるタイヤのロックを一定の範囲内で回避することが可能です。

スズキ カタナの基本スペックや価格

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カタナの基本スペックと新車販売価格は以下の通りです。

スズキ カタナのスペック

型式2BL-GT79B
全長/全幅/全高2,130mm/835mm/1,110mm
軸間距離/最低地上高1,460mm/140mm
シート高825mm
装備重量215kg
エンジン型式/弁方式T719・水冷・4サイクル・直列4気筒 / DOHC・4バルブ
総排気量998cm3
最高出力109kW〈148PS〉/10,000rpm
最大トルク107N・m〈10.9kgf・m>/9,500rpm

出典:スズキ株式会社

※2021年9月執筆現在

スズキ カタナの新車価格

スズキ カタナの新車販売価格は、1,540,000円(税込)となっています。

出典:スズキ株式会社

※2021年9月執筆現在

スズキ カタナの燃費

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カタナの燃費は以下のようになっています。

国土交通省届出値:定地燃費値23.8km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値:19.1km/L(クラス3、サブクラス3-2) 1名乗車時
出典:スズキ株式会社

※2021年9月執筆現在

スズキ カタナのパーツ

画像提供元:スズキ株式会社 画像の転載使用などは禁じられています。

カタナの各パーツの特徴を簡単にご説明します。

エンジン

水冷・4サイクル・直列4気筒エンジンはGSX-R1000のエンジンをベースにしており、低回転域での力強いトルクと高回転域でのパワフルな出力を重視し、ストリートでの走行にマッチするよう入念なチューニングが行われています。

マフラー

短く、コンパクトなデザインのマフラーは黒色の塗装と相まって、引き締まった印象を強めています。

シート

シートにはGSX1100Sカタナをイメージさせるツートーンカラーと3本のラインのデザインを採用し、形状もカタナ独自のシートを踏襲したものとなっています。

また、シート表皮にはグリップ性の良い素材を採用し、ライディング時のホールディング性を高めています。

ホイール/タイヤサイズなどの特徴

アルミ製キャストホイールは、軽量6本スポークを採用し、軽快なハンドリングとスポーティな外観を両立させています。

また、カタナ専用に設計されたグリップ力とハンドリング性能に優れたタイヤを装着しています。

タイヤサイズはフロントが120/70ZR17M/C(58W)、リヤが190/50ZR17M/C(73W)となっています。

スズキ カタナの外装の特徴

画像提供元:スズキ株式会社 画像の転載使用などは禁じられています。

GSX1100Sカタナを彷彿とさせる角形のLEDヘッドランプやGSX1100Sカタナと同様な意匠のエンブレムを採用するなど、一目でカタナと認識できるシャープなボディデザインで、車体の先端には、刀の切先をイメージしたLEDポジションランプを装備しています。

また、スズキ初となるターンシグナルとナンバー取り付け部が一体となったターンシグナル付スイングアームマウントリヤフェンダーが採用されています。

スズキ カタナのカスタム

画像提供元:スズキ株式会社 画像の転載使用などは禁じられています。

カタナをより自分好みのデザインや仕様にカスタムするために、純正アクセサリーとしてさまざまなカスタムパーツが販売されています。

スモーク調のメーターバイザーやカタナのロゴ入りカラードシートなどの他、ドライカーボンを使用したカーボンフロントフェンダー、カーボンオルタネーターカバー、カーボンクラッチカバーなどさまざまなカスタムアイテムが用意されています。

まとめ

画像提供元:スズキ株式会社 画像の転載使用などは禁じられています。

スズキから販売されているバイクのカタナ(刀)シリーズは、1980年にドイツのケルンショーに出品した際に日本刀をイメージした斬新なデザインが大きな注目集め、翌年に発売を開始した総排気量1,074ccの「GSX1100S カタナ」が原点となっています。

2000年に発売されたGSX1100Sカタナ ファイナル エディションの発売をもって一旦生産を終了しましたが、2019年に新型カタナの販売を開始しています。

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※記載の情報は、2021年9月時点の内容です。

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