「エコカーだってハイブリッドカーだって、すべて燃費がいいわけじゃありません。走り方で燃費は良くも悪くもまったく変わります!」
今の時代、販売されているすべてのクルマがエコカーといっても過言ではありません。スポーツカーだってトラックだって、燃費を気にしていないクルマはこの世にはない!といってもいいほど。かつてスーパーカーと呼ばれたクルマ達でも、燃費のお話をする時代になっています。
では、エコカーはどんな乗り方をしても燃費がいいのか?というと、そうではありません。ドライバーの走らせ方ひとつで、燃費はまったく変わってしまいます。逆にカタログ上は、特筆するほど燃費のよくないクルマでも、走らせ方によっては意外なほど実燃費はよかったりすることも。モータースポーツの世界でも、燃費のよいドライバー、燃費の悪いドライバーという話はあって、特に耐久レースだと、燃費がよくて速いドライバーがベストといわれています。
では、燃費よく走るためにはどうすればよいのか?最近はAT免許で乗れるクルマがほとんどなので、一般的なAT車を例に挙げて説明しましょう。
いちばん手っ取り早く燃費をよくするには、発進のさせ方がポイントになります。具体的には、ブレーキペダルからアクセルペダルに踏みかえるときに、慌てて踏みかえてグッと踏み込むのではなく、ひと呼吸置くくらいの気持ちでゆるりと踏みかえて、クリープ現象(AT車がブレーキペダルを離すだけで、スルスルと前に進みだす現象のこと)を上手く使い、それに合わせる感じでジワリとアクセルペダルを踏み込みます。これだけで、燃費はグンとよくなります。
あとは、信号手前で停止するとき。ギリギリまでアクセルペダルに足を乗せておくのではなく、早めにアクセルペダルから足を離してエンジンブレーキを上手く使って減速すると、かなりの燃費向上になります。エンジンブレーキが効いているときはギアが下がりエンジンの回転数が上がることで音が大きくなるので、燃費が悪いように感じますが、エンジンブレーキが効いている間は燃料がカットされていますので、逆に燃費はよくなります。もちろん、そのまま燃料をカットし続けるとエンストしてしまいますが、その寸前でアイドリングの回転数は維持できるように、燃料の噴射は自動的にコントロールされるのでご心配なく。
さらには、周りの動きをよく見て、ひとつ先の信号が赤に変わったら、自分の目の前の信号も黄色から赤になるタイミングになることが多いので、むやみにアクセルを踏み続けることなく、場合によっては早めにアクセルオフします。
その他にも、無駄な車線変更はしない、上り坂では勾配のキツイ坂の中腹で加速するのではなく、坂に差し掛かる手前である程度加速しておく…などなど。細かい積み重ね的テクニックは意外とたくさんあります。ただし、これらは周囲の交通環境をよく見ておかないとできないことがほとんどです。なので、エコドライブは結果的に安全運転につながるのです。燃費もよくて、安全ときたら、いいこと尽くめですよね。
でも、時にはエコか安全か迷うようなシーンもあると思います。言うまでもありませんが、そんなときは必ず安全を最優先にしてください。安全あってのエコドライブです。くれぐれも周囲の交通の流れを乱さないよう、周りも自分も気持ちよく楽しめるような、エコドライブを心がけてくださいね。
※ 本記事は著者個人の見解・意見によるものです。
最後に、車を所有されている方は、チューリッヒの自動車保険をご検討ください。
万が一の車の事故・故障・トラブルに備えておくと安心です。
「クルマは楽しくなくっちゃネ!」をモットーに、 日本車・輸入車問わずカーライフを女性の視点で発信している。
現在はTV出演、ラジオ番組のパーソナリティなどを務める他、MCやレポーター、コメンテーター、イベントでのトークショーなど、多方面で活動中。
プロダクション人力舎所属
アンガーマネージメントファシリテーター
日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)副会長
日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員
国際交通安全学会(IATSS)会員
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