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車のキュルキュル、カタカタ異音…車のエンジンから異音がする場合の原因と対策

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車のキュルキュル、カタカタ異音…車のエンジンから異音がする場合の原因と対策

車のエンジンをかけていると、各部からさまざまな音が聞こえてきます。音が発生すること自体に問題はないのですが、もし普段とは異なる音に気づいたら注意が必要です。

そうした「異音」は「車になにかトラブルがある」というSOSであることが多いからです。特に、エンジンルームからの異音は対応を急いだほうがよい場合もあります。異音を適切に聞き分け対応することで、トラブルを未然に防ぎましょう。

この記事では、エンジンルームから発生する「キュルキュル」「カタカタ」などの異音の原因と対策をご説明します。

エンジンルーム内から聞こえる音の種類と原因

エンジンルーム内から聞こえる音の種類と原因

車種などによる多少の違いはありますが、アイドリング時のエンジンは一定のリズムを刻んでいるのが正常な状態です。ここに別の音やリズムの乱れがあると、なにかしらのトラブルが発生している可能性があります。このような状態を「異音がする」といいます。

よく聞こえることのある2つの異音

エンジンルーム内から聞こえることの多い異音には、大きく次のふたつがあります。

「キュルキュル」音

なにかが擦れているように聞こえる「キュルキュル」という異音は、エンジン周りで使われているベルト類が滑っている可能性が高いと言えます。車種によっては「ウィーン」という音に聞こえる場合もあります。

「カラカラ」「カタカタ」音

震度の小さい地震が起きたとき、家具が揺れておきる「カタカタ」という音に似た、部品同士が当たっているような音です。異音の発生元の部品が金属なのか樹脂なのかによって音の高さは違います。この異音が出ている場合は、各ベルトを引っ掛けている「プーリー」と呼ばれる部品や、ベルトによって駆動している補機類が故障している可能性があります。

【エンジン機構で使われている主なベルト】
自動車はエンジンだけで動かすことはできません。エンジンの稼働によって作られた力を、タイヤなど他の部分に伝えることで走行することができるようになっています。この力を伝播する役割を担っているのがベルトです。多くの車には以下のようなベルト類が使われています。

タイミングベルト

役割:エンジン内部での混合気の爆発が適正に行われるように点火時期などを調整しています。近年ではベルトの代わりにタイミングチェーンを採用した車も増えています。

位置:エンジンカバーの内側にあり、ボンネットを開けただけでは目視することができません。

ファンベルト

役割:エンジンの回転を、オルタネーター(発電機)やエアコンコンプレッサーなどに伝え、各部品を稼働させるベルトです。基本的にはエンジンを冷やすためのファンを回すベルトがファンベルトと呼ばれています。最近ではラジエーターを冷やすファンは電動であることが多くなったため、ファンをベルトで回すことは少なくなってきました。

位置:エンジンの横にあります。

パワーステアリングベルト

役割:ハンドルを軽い力で操作できるようにするための「パワーステアリングポンプ」(パワステポンプ)を動かしています。

位置:多くの場合、ファンベルトに近いエンジン横に位置しています。

その他の異音と考えられる症状

「キュルキュル音」や「カタカタ音」の他にも、エンジンルームからの発生が考えられる異音があります。

「カリカリ」→エンジンオイルや冷却水の不足によるオーバーヒートの初期症状
「キンキン」「カンカン」→オーバーヒートの末期症状 「バスンバスン」→点火プラグの異常
「ゴー」(走行中)→動力伝達系のトラブル

出典:JAF「異音からトラブルを発見するには?」
http://qa.jaf.or.jp/check/cause/04.htm

このように、聞こえてくる異音からトラブルの原因をおおまかに特定することができます。異音やその原因を察知したら、早急に対処しましょう。

異音が発生した場合の対処法は、専門家への相談がベスト

異音が発生した場合の対処法は、専門家への相談がベスト

どのような異音でも、エンジンルームから聞こえている場合は特に緊急度の高いトラブルがあると考えられます。いつもと違う音がすると感じたら、速やかに専門家や信頼できる整備工場へ相談しましょう。

なかでも異音の原因がベルトの異常だった場合には、エアコンが動かなくなる、走行中に発電することができずバッテリー上がりの原因となる、程度がひどい場合にはエンジン自体を載せ替える必要が発生し非常に修理費がかさむ、など大きなトラブルに繋がりやすいものです。

異音がしても、すぐに修理工場に持ち込めない状況だったら?

異音がしても、すぐに修理工場に持ち込めない状況だったら?

異音に気がついたものの、旅行中や外出中などすぐには対処が難しいケースも考えられます。まずは修理工場まで車を移動することが可能かどうか判断する必要があります。「どこから」、「何から」異音がしているのか、「いつ」異音が聞こえるかなどを落ち着いて確認しましょう。

以下のようなチェックポイントを参考に大体の状況が把握できたら、ディーラーなどに電話をかけて相談してください。

【状況把握のためのチェックポイント】

  • 音が発生するのはエンジン始動時なのか、走行中なのかを確認する。
  • アイドリング時でも異音が出る場合はエンジンをかけた状態のままボンネットを開けて観察する。懐中電灯などの明かりがあると役立つ。エンジンルーム内は非常に高温になっている部分や、高速で回転している部分があるため、安易に手を入れるのは避ける。
  • エンジンルームを四角形で4等分し、まずはおおまかに「右上」「左下」などエリアを絞って見ていく。

ご自身での確認が難しい場合は、スマートフォンで録音して、ディーラーなどに電話でその音を聞いてもらうなどの方法も考えてみてください。

異音に繋がるトラブルを防止するには?

異音に繋がるトラブルを防止するには?

エンジンオイルや冷却水の不足で異音がする場合は、補充液を購入するなどして自分で対応することもできます。しかし、異音がするというケースは、自分で対応するのが難しいことが非常に多いものです。ですから、「異音が発生する前に予防する」ということが重要であると考えましょう。

異音を予防するために欠かせないのが、日頃からのメンテナンス、定期的なチェックです。エンジンルーム内の消耗品については、「いつ頃交換が必要か」という目安を把握しておきましょう。前回の交換からどれだけ経っているかは、点検整備記録簿などで知ることができます。

【消耗品の寿命の目安】

  • タイミングベルト:走行距離8万km〜10万kmで交換
  • ファンベルト:3〜5年ごと、走行距離5万km〜10万kmで交換
  • パワーステアリングベルト:走行距離5万km〜10万kmで交換
  • エンジンオイル:半年〜1年ごと、走行距離5000km〜1万kmで交換(オイルのタイプによって異なる)
  • 冷却水(LLC):2年ごとに交換
  • エンジンプラグ(スパークプラグ):走行距離1万5千km〜2万kmで交換
  • プラグコード:走行距離10万kmで交換

※タイミングベルトやファンベルトのように、車の設計によっては使われていない部品もあります。

自動車部品は車を使う頻度や運転の仕方によって寿命が変化します。上記はあくまで「平均的な基準」として捉え、目安時期を迎えたら交換を考えるようにしましょう。時期と距離、両方の目安があるものについては、早く到来した方を基準にすると安心です。それぞれの部品交換費用は、数千円〜数万円と部品によって異なりますので、ディーラーや店舗での確認が必要です。

「音がしているけど、ちゃんと動くから大丈夫」と安易に考えるのは大変危険なことです。 異音は車からのSOSであり、しっかり対処するのは運転者としての義務でもあります。また、放置すれば高額な修理費が発生する可能性もあります。異音への対応は、快適・安全な運転のためにドライバーとして必要なことであると考えましょう。

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