パーキングブレーキといえば、足で踏むタイプのパーキングブレーキ、バーを引くタイプのサイドブレーキを連想するのではないでしょうか。
ところが最近、これらのパーキングブレーキとは異なる「電動パーキングブレーキ」を搭載する車が増えています。
本記事では、電動ブレーキのしくみや使い方、サイドブレーキやペダル式パーキングブレーキとの違いについてご説明します。
電動パーキングブレーキ(EPB:Electric Parking Brake)とは、電気モーターでパーキングブレーキをかける装置です。
従来のように手で引く方式のサイドブレーキや足踏み式のサイドブレーキの代わりとなるもので、一定条件のもとにオート(自動)、または指先の簡単操作でパーキングブレーキを作動したり解除したりすることが可能です。
操作方法はメーカーにより異なりますが、
ものもあります。
従来のパーキングブレーキは、手動式のレバーとタイヤホイールの内側が金属製のワイヤーでつながれ、レバーを引くことで、ワイヤーが巻き取られ、パーキングレバーが作動します。
電動パーキングブレーキはワイヤーではなく電動、つまりモーターを用いてブレーキを利かせるしくみです。
すべての車種に搭載されているわけではありませんが、電動パーキングブレーキの便利な付随機能としてオートブレーキオートホールドという機能があります。
オートブレーキホールドスイッチをONにしておくと、ブレーキを踏んで停車したときにブレーキペダルから足を離しても停車状態を維持することができます。
信号待ちや長い渋滞時、駐車券をとるときなどにブレーキペダルを踏み続ける必要がありません。
アクセルペダルを踏むことでブレーキを自動解除できる、とても便利な機能です。
電動パーキングブレーキは、スイッチを押すタイプであっても、力はほとんど必要ありません。
これまでのサイドブレーキは腕力の弱い人や、引き加減によってブレーキがしっかりかからないという場合がありました。
しかし、この電動パーキングブレーキはスイッチのON-OFFだけなので、ONにさえしておけばいつでも最大限のブレーキ力が発揮されます。
従来のサイドブレーキやペダル式パーキングブレーキよりも簡単に扱うことができるので、力の弱い方でも操作しやすいといえます。
パーキングブレーキのかけ忘れや、発進時のパーキングブレーキの解除のし忘れを未然に防ぐことができます。
パーキングブレーキをかけたまま走り出すと、故障の原因になってしまいます。
シフトをドライブに入れたり、アクセルペダルを徐々に踏み込んだりすることで、自動的に解除されるタイプの電動パーキングブレーキであれば、それらの操作に応じて自動的に機能するため、サイドブレーキを引いたまま走行するケースを防いでくれます。
車が前の車との車間距離を保ちながら自動走行する機能を、「アダプティブ・クルーズコントロール」といいます。
電動パーキングブレーキの機能を活用することで、このアダプティブ・クルーズコントロールが可能となる車種があります。
アクセルとフットブレーキを踏み変える頻度が少なくなるので、運転者の疲労を抑えることができます。
寒冷時に電動パーキングブレーキを効かせたまま長時間駐車すると、凍結によりパーキングブレーキが解除できないという現象が起きます。
この問題は、サイドブレーキやペダル式パーキングブレーキと同じく、電動パーキングブレーキにおいても起きる可能性があります。
寒冷時に駐車するときは、電動パーキングブレーキを解除し、シフトを「P」に入れた後に輪留めをしておくことで対策できます。
電動パーキングブレーキは、操作方法がメーカー間で統一されているわけではありません。
メーカーや車種ごとに操作方法が異なる場合があるため、きちんとマニュアルを読み、エンジンをかける前に確認したほうがよいでしょう。
たとえば、前述した「オートブレーキホールド」はすべての電動パーキングブレーキ搭載車に設定されているとは限りません。
停車すると思い込んでブレーキペダルから足を離すと、クリープ現象により車が動き出して追突する可能性も考えられますので、事前に機能を確認する必要があります。
電動パーキングブレーキは、パーキングブレーキのかけ忘れや操作の誤りを防ぐなど、さまざまなメリットを備えています。
その一方で、メーカーや車種によって使用方法や機能が違うため、正しく活用するための確認が不可欠です。
電動パーキングブレーキを搭載した車を運転するときは、マニュアルなどを読み、これまでのパーキングブレーキとは違う操作に慣れるよう意識するとよいでしょう。
最後に、車を所有されている方は、チューリッヒの自動車保険をぜひご検討ください。
万が一の車の事故・故障・トラブルに備えておくと安心です。
※記載の情報は、2020年8月時点の内容です。
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