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水素ステーションとは。設置場所や数、価格について

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トヨタの燃料電池自動車(FCV)MIRAIが発売された2014年、FCVは官庁や一部企業など、運行する範囲が限られた用途で使われており、商用水素ステーションの数もほとんどありませんでした。

しかし、水素スタンドの設置が進むことで、ガソリンスタンドで燃料補給する感覚で、水素を充填することができるようになる日が来るかもしれません。

FCVは一般のガソリン車のように、企業や家庭にも普及が進みつつあります。

本記事では、普及が進む水素ステーションのしくみについてご説明します。

水素ステーションとは

燃料電池自動車(FCV)は搭載した燃料電池で、水素と酸素の化学反応によって発電した電気エネルギーを使ってモータ―を回すしくみになっています。

ガソリン車がガソリンスタンドでガソリンを補給するように、FCVの燃料となる水素を補給するのが水素ステーションです。

水素ステーションは

  • 水素を車両に供給するためのノズルを備えたディスペンサー
  • 水素を蓄えておく水素タンク
  • 水素を適切な圧力に高めておく圧縮機

などで構成されています。

水素ステーションの基本的なしくみと種類

では、燃料電池車(FCV)に水素を供給する水素ステーションはどのようなしくみになっているのでしょうか。

水素ステーションでは、製造・精製された水素を圧縮機で圧縮し、蓄圧器(ボンベ)に高圧で一時貯蔵します。

FCVのタンクに水素ガスを急速に充填すると断熱圧縮により温度が上昇しますので、タンク温度が上がり過ぎないようにするために、あらかじめ水素をプレクーラーで十分に冷やします。

ディスペンサーには充填のためのノズルがついています。
ディスペンサーより水素をFCVに充填します。

供給方式による水素ステーションの種類

日本で運用されている水素ステーションは、水素の供給方式によって

①都市ガス・LPガスなどの燃料を使ってステーション内で水素を製造するオンサイト方式(定置式ステーション)

②製油所や化学工場など外部で製造された水素をステーションに、運搬してくるオフサイト方式(定置式ステーション)

③水素トレーラーに水素供給設備を積んで、移動が可能な移動式水素ステーションがあります。

水素ステーションの設置場所や数(2020年2月執筆現在)

商用水素ステーションは、現在日本各地で整備が進められています。

まず、首都圏・中京圏・関西圏・北部九州圏の四大都市圏とそれらを結ぶ幹線沿いに整備する計画で、2019年12月現在、112ヵ所の水素ステーションが開業しています。

水素ステーションの設置場所は、こちらのウェブサイトから探すことができます。

また、トヨタのMIRAI専用T-Connectナビでも、最寄りの水素ステーションを検索できます。

水素の価格や水素ステーション開設コストを下げ、普及を目指す(2020年2月執筆現在)

経済産業省では、「水素社会の実現」に向けた取組みを進めています。

燃料電池自動車の普及には、燃料補給に対する不安をなくす水素ステーションの整備が欠かせないからです。

「水素・燃料電池戦略ロードマップ」によれば、燃料電池自動車(FCV)の普及拡大に向けた環境整備を推進するために、2025年に320ヵ所、2030年に900ヵ所程度の水素ステーションを整備することを目指しています。

そのためには水素自体の価格、水素ステーション設置の低コスト化が必要になります。

前述した「水素・燃料電池戦略ロードマップ」では、水素の価格を2030年には1Nm3あたり30円、将来的には同20円に引き下げることを指針としています。

まとめ

燃料電池車(FCV)に水素を供給する、水素ステーションについてご説明してきました。

水素ステーションの普及が燃料電池自動車の普及につながり、クリーンなエネルギーである水素社会の実現につながると期待されています。

FCVと水素ステーション、クリーンなエネルギー社会について考えるきっかけにしてみてください。

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