閉じる

エンジンの回転数は変速比・減速比で計算できる?

  • シェア
  • ツイート
  • LINEで送る
  • はてブ

エンジンの回転数は変速比・減速比で計算できる?

変速比と減速比は車のカタログやホームページの諸元表に必ず明記されている数値ですが、その意味をご存じの方は少ないのではないでしょうか。変速比と減速比は車の性質を知るうえでとても重要な数値です。ここでは車の変速比と減速比について解説します。

減速比と変速比を知るにはトランスミッションの役割から

減速比と変速比を知るにはトランスミッションの役割から トランスミッションの内部

減速比と変速比の説明をするには、まずはトランスミッションの役割について説明する必要があります。
トランスミッションとは変速機のことです。エンジンとタイヤの間にあり、エンジンから発生する力(トルク)をタイヤに伝える役割を果たしています。

減速比と変速比を知るにはトランスミッションの役割から

車が発進するときには非常に大きな力が必要になりエンジンの回転数を高める必要があります。これに対し車が発進するときのタイヤはゆっくりと回り始め、回転数は目で確認できるほど少ないものになります。このため仮にエンジンとタイヤが直結していると、エンジンとタイヤの回転数のバランスが取れず上手く車を発進することが不可能になってしまいます。
こうした問題を解決するのがトランスミッションです。回転数の低いタイヤと回転数の高いエンジンを1速のギア(歯車を組み合わせた動力電動措置)でつなぎ、タイヤに及ぼす回転数を変換することで車を発進させます。このようにトランスミッションはギアを組み合わせ、ギア段ごとに回転数を変速することで、車をスムーズに走らせるための重要な機構です。

車の変速比・減速比とは

車の変速比・減速比とは

車はエンジンの回転をタイヤに伝えて走っていますが、エンジンはタイヤよりも高速で回転しています。エンジンの回転をトランスミッションを使ってタイヤに伝えています。車の変速比と減速比は車の加減速にかかわる数値で、車の性能を知るうえで重要な要素となります。

それでは変速比と減速比について解説します。

変速比とは

変速比とはギア段ごとのエンジンの回転数とトランスミッションで変速された回転数の比率のことです。その変速比の数値が何を表しているのかを見てみましょう。

1速=3,487とはどういう状態か
トランスミッションが1回転する間にエンジンが3,487回転していることを意味します。この場合はエンジンの回転数が多くタイヤの回転数が少ない状態を表しています。スタートなど加速時のエンジンとタイヤの関係がこの状態に当てはまり、変速比は大きくなります。

5速=0.707とはどういう状態か
トランスミッションが1回転する間にエンジンが707回転していることを意味します。エンジンの回転数が少なくタイヤの回転数が多い状態を表しています。高速などでスムーズに走行している場合がこの状態に当てはまり、変速比は小さくなります。

減速比とは

減速比とはトランスミッションで変速された回転数とタイヤの回転数の比率のことで、デファレンシャル比(デフ比)とも最終減速比ともいいます。
エンジンの回転数とタイヤの回転数の比率は変速比と減速比がわかれば、下記の計算式で算出できます。

エンジンの回転数とタイヤの回転数の比率=変速比×減速比

この「エンジンの回転数とタイヤの回転数の比率」を総合減速比といいます。

総合減速比は数値が大きくなるほど車のトルクは大きくなり、速度は小さくなります。1速などギア段が小さいと総合減速比の数値は大きくなり、スタート時や加速時の走行性能を見るのに適しています。また総合減速比の数値が小さい場合は車のトルクは弱くなり、速度が大きくなります。4速、5速とギア段が大きくなるにつれ総合減速比の数値は小さくなり、高速などでの走行性能を見るのに適しています。

総合減速比とトルクの関係

総合減速比とトルクの関係

総合減速比はトルクとも大きく関係します。
トルクとは車のタイヤを回す力のことで、自転車でたとえるならペダルを踏む際の力のことです。自転車を走らせるとき、ペダルを力いっぱい踏み出すと加速もよくなります。このようなことが車にも当てはまります。
車を1速で走らせた場合は、総合減速比が大きくなるためトルクが大きくかかります。車をスタートさせるときなどは最もトルクを必要とする瞬間です。また4速や5速で走行した場合、総合減速比は小さくなるためトルクの力も小さくなります。高速など一定速度で走行する場合がこれに当てはまりトルクを必要とせず軽快に走行することができるのです。

変速比と減速比を理解すれば車選びがもっと楽しく!

変速比と減速比を理解すれば車選びがもっと楽しく!

変速比とはギア段ごとのエンジンの回転数とトランスミッションで変速された回転数の比率のことをいい、減速比とはトランスミッションで変速された回転数とタイヤの回転数の比率のことをいいます。変速比と減速比をかけた数値が総合減速比で、総合減速比は車の走行性能を表します。変速比と減速比、総合減速比がわかれば、車の走行性能もわかるので自分のカーライフにあった車選びが楽しくなります。車種や色、形もさることながら、それぞれの走り方の個性を理解することで、車への愛着も形成され、より安全運転に臨めるはずです。

チューリッヒの自動車保険のご案内

万が一の車の事故・故障・トラブルに備えて、チューリッヒの自動車保険(車両保険・ロードサービス)をご検討ください。

自動車保険
チューリッヒの自動車保険は、レッカー100kmまで無料、給油10lLまで無料など、充実のロードサービスをご提供しています。

自動車保険のお見積り
チューリッヒなら、かんたん3ステップで自動車保険料をお見積りいただけます。

車両保険
車両保険は、自分の車の損害に備える保険です。

ロードサービス
チューリッヒのロードサービスは、24時間365日迅速に現場へ急行。無料ロードサービスを提供します。

自動車保険の等級
自動車保険のノンフリート等級とは、事故(保険金請求)歴に応じて保険料の割引・割増を適用するしくみです。

この記事が気に入ったら、
SNSで家族や友人にシェア!

  • シェア
  • ツイート
  • LINEで送る
  • はてブ

チューリッヒの自動車保険

インターネットから申し込むと、
初年度最大21,000円割引

  • インターネット割引(最大20,000円)、e割(最大500円)、早割(最大500円)の合計金額。各種割引項目の詳細はこちらをご確認ください。
  • お電話でお手続きされた場合“インターネット割引”は適用されません。

DD190122-1

「車の基礎知識」の記事一覧

プレゼントキャンペーン

自動車保険のサービス・補償内容

特別コンテンツ


TAGS

専門家のコラム

公式SNS

チューリッヒの自動車保険 ネット申込みで最大21,000円割引(※) 自動車保険のお見積りはこちら

TAGS

この記事が気に入ったら、
SNSで家族や友人にシェア!

  • シェア
  • ツイート
  • LINEで送る
  • はてブ

チューリッヒの自動車保険
ネット申込みで最大21,000割引!

  • インターネット割引(最大20,000円)、e割(最大500円)、早割(最大500円)の合計金額。各種割引項目の詳細はこちら

自動車保険 お見積り