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ETCゲート(バー)が開かない・接触した時の対応方法

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ETCゲート(バー)が開かない・接触した時の対応方法

ゲートの通過と同時に料金精算ができるETC(Electronic Toll Collection System)が高速道路や有料道路で導入されてから15年あまり経ちました。国土交通省が公表した「ETCの利用状況」によれば、平成30年8月現在の利用率は91.2%、いまや高速道路通行にETCはなくてはならないシステムです。安定動作を誇るETCですが、まれに料金所ゲートのバーが上がらず、通れなくなってしまう場合があります。

ETCのしくみは無線通信

ETCのしくみは無線通信

高速道路・有料道路の通行料金の収受を無線通信を使って行うシステム、それがETCです。ETCカードをセットした車載器を載せた自動車が料金所のレーンに接近すると、無線通信を使って料金精算に必要な情報(車両の情報、ETCカードの番号、入口料金所・出口料金所の番号、通行料金など)が交換され、通信や情報に問題がないかのチェックが一瞬のうちに行われてバーが開きます。

①料金所のブースで停止し、②職員が通行券を確認して通行料金を請求、③現金またはハイウェイカードで精算する、という従来の通行券精算方式に比べ、料金所での渋滞が緩和されるというメリットがあります。

また、曜日や時間帯ごとの混雑に応じて料金設定を変えることで、たとえば夜間割引・通勤割引などのインセンティブを加えられるようになりました。

ETCゲートで「時速20km以下」の速度制限はなぜ?

ETCゲートで「時速20km以下」の速度制限はなぜ?

ETCのシステム自体は高速で走る車であっても情報がやり取りできるよう設計されています。料金所のETCレーンは実際には時速80km程度でも通信が可能です。
さらに、車を停止、減速しなくても料金収受が可能な「フリーフローETC」という次世代ETCは、時速180kmまで通信が可能な設計です。

スピードを落とさなくても課金することができるので、ETCゲートをつくる必要がなくなるため、渋滞緩和やコスト削減につながるといわれています。
では、なぜETCゲートでは時速20km以下の制限があるのでしょうか。それは、料金所での車の流れに関係しています。それは従来の通行券方式の「一般レーン」の料金所で一時停止していた車が合流してくるため、ETCゲートの制限速度を下げて安全を確保し、事故を防止しているのです。

ETCトラブルはなぜ起こる?

ETCトラブルはなぜ起こる?

駅の自動改札ですと、共通乗車ICカード(Suica、PASMO、ICOCAなど)を改札機にタッチする際、うまく通信ができずにゲートが閉まり警告音が鳴ることがあります。しかし、ETCはそのような通信トラブルが起こらない、高度なシステムとして設計されていますので、正常な状態での通信トラブルはあまり考えられないようです。
では、トラブルはどのような場合に起こっているのでしょうか。

ETCカード未挿入
社用車など車を共用する場合、あるいはレンタカーやカーシェアリングの利用などでは、カードを抜き差しする必要があり、その際に、車載器にカードを入れたと思っていたけれど、入っていなかったという単純ミスによるものです。

有効期限切れ
ETCカードはクレジットカードの情報にひも付けられて決済が行われています。クレジットカードと同様に、ETCカードにも有効期限があり、継続して契約する場合には期限の1〜2ヵ月前に新しいカードが郵送されてきますが、期限切れの古いETCカードをそのまま使用してしまっている場合です。

カードの挿入方法を間違えている
ETCカードは、車載器に裏返しで差し込んでも、入ってしまうという「落とし穴」があります。もちろんゲートは開きません。カードの誤挿入があると、車載器から警告の音声が出て注意を喚起するようになっていますが、この音を聞き漏らしてしまうとゲートで止められてやっと気づく、ということもあるでしょう。

カードICの接点部分の汚れ
ETCカードの表面には、クレジットカードや最近のキャッシュカード同様、金色の四角いICチップがついています。ここがICの接点部分で、車載器の接点が接触して通電することによって機能します。この部分が汚れていると通電できず、ETCは稼働しません。

カードを通過直前に入れた場合
ETCカードを入れると、車載器が認証するまで少し時間がかかります。その前にゲートを通過しようとすると、エラーになってしまいます。

料金所のバーが開かなかったときの対処法は

料金所のバーが開かなかったときの対処法は

ETCの通信システムは安定しており、正常な設定をしている限り、エラーの経験は少ないと思われます。ですから、ゲートが開かないというトラブルに直面したらパニックに陥ってしまうかもしれません。時速20km以下に減速という制限があるとはいえ、料金所ゲートは多くの車両が常に流れ続けている場所です。不用意な行動は事故に直結し、命にかかわるので、もしもの際には落ち着いて行動することが求められます。

ETCゲートが開かなかったら

その場に停止して運転席の窓を開け、料金所係員の指示を受けること
ゲートが開かない場合は、あわててゲートを「突破」したりせずに、その場で止まりましょう。インターホンで、係員を呼ぶと指示を出されます(たとえば「そのまま待つこと」など)。その指示に従ってください。

絶対に後退しないこと
後続車が迫っています。後退すると、衝突事故の危険がとても大きくなります。絶対にやめましょう。係員はゲート入口の遮断機を下ろし、後続車が来ないようにして衝突を防ぐ措置をとります。

車から降りてレーンを歩かない
後続車と衝突する可能性があります。大変危険なので、絶対にやめましょう。
その後の対応は、係員の指示に従うことになります。

入口料金所でETCバーが開かない場合の料金支払い
通行券を受け取り、出口料金所で「ETC/一般」又は「一般」の表示のあるレーンを利用し、通行券とETCカードを係員に渡します。

支払い料金所でETCバーが開かない場合の料金支払い
係員の指示に従い、ハザードランプを点灯させその場所で待ちます。支払い手続きは、料金所事務室での手続きになることがあります。

ETCバーを押し開いて通過してしまったときは?

ETCバーを押し開いて通過してしまったときは?

ゲートが開かず、ETCバーを押し開いてETCレーンを通過してしまった場合は、その道路を管轄している会社(NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本など)に連絡しましょう。適正な通行料金を支払わないままにしておくと不正通行扱いになりますので、注意が必要です。

入口ゲートを通過してしまったとき
出口料金所ではETCレーンを利用することができません。係員のいる一般レーンもしくは混在レーンに進み、係員に申告し、料金を支払います。

出口を通過してしまったとき
必ず料金所または高速道路会社への連絡が必要です。料金所を通過する車はカメラで撮影されており、そのまま立ち去ってしまうと、後から不正通行として必ず特定されます。

何よりも、バーが開かなかった場合はそのまま通過せずに料金所係員を呼ぶことが大切です。

ETCレーン内では周囲の動きに注意!バー接触で修理費用の請求も

ETCレーン内では周囲の動きに注意!バー接触で修理費用の請求も

なお、ETCレーン内で、前方不注意などによる車同士の事故が発生した場合、高速道路会社など道路管理者は「責任は負わない」と明言しています。つまり一般の事故と同じように、当事者間の責任で対処することが求められます。
また、ゲートを通過する際にバーに接触して破損させた場合などは、修理費用などが請求されることもあるようです。
ETCレーンを走行する予定がある場合は、ETCカードの有効期限や車載器への正しい挿入方法を事前に確認しておきましょう。
ETC非装着車両が、ETCレーンに間違って進入し、料金所のゲート内で急停車することもあります。ETCレーンを通過する際は、先行車や周囲の動きに注意して、いつでも停車できる時速20km以下の減速走行を守りましょう。
車を運転するすべての場面に共通することですが、思わぬ事態が起きたとしても、落ち着いて行動することが大切です。

※本記事の内容は特段の記載がない限り、チューリッヒの保険商品ではなく、一般的な保険商品の説明です。

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