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事故対応ガイド

交通事故にあったら
どうすればいいの?

事故の初期対応から
保険金の支払いまで
わかりやすくご説明します。

  • 1 まずは119番人命救助やケガ人の
    救護が最優先
  • 2 つぎに110番事故の規模にかかわらず
    警察に届け出
  • 3 最後に保険会社へ連絡あとはチューリッヒに
    お任せください

保険会社に連絡した後は、
どのように対応してくれるの?

事故受付担当者が対応します

事故受付・ロードサービスの手配・専任担当者への連携

事故受付(24時間365日いつでも受付)

ご契約者様からの事故・故障の連絡を受ける「事故・故障受付専用ダイヤル」です。少しでも早くご安心いただけるように、チューリッヒのスタッフが親身に、かつ迅速にサポートします。

事故受付(24時間365日いつでも受付)
ロードサービスの手配(全国9,500拠点から急行)

全国約9,500ヵ所のサービス拠点から、24時間365日迅速に現場へ急行!
業界最高レベル※のロードサービスを提供します。
ロードサービスは、ご契約者様ならどなたでもご利用いただけます。また翌年度の等級や保険料にも影響はありません。

チューリッヒのロードサービスについて詳しくはこちら

※2018年9月現在 当社調べ

ロードサービスの手配(全国9,500拠点から急行)
専任担当者への連携(専任担当者の決定)

専任担当者が対応します

初期対応・相手方との示談交渉など

初期対応(20時までの事故受付の場合、1時間以内に迅速対応)

平日・土日・祝日にかかわらず、20時までに事故受付を完了した場合、1時間以内に専任担当者もしくは緊急ケアサポートデスクの担当者からご連絡します。またその日のうちに初期対応を行い、結果を当日中にご報告します。

初期対応(20時までの事故受付の場合、1時間以内に迅速対応)

20時までに事故受付が完了した場合

その日のうちに初期対応します

20時までに事故受付が完了した場合

【初期対応の内容】 事故相手への連絡・代車の手配・修理工場への連絡・医療機関への確認・事故解決までの流れの説明・不明な点の相談

9時〜20時に事故受付が完了した場合

担当者より1時間以内にご連絡します

9時〜20時に事故受付が完了した場合

※専任担当者から翌営業日にご連絡します。
翌日も休日の場合は翌日に緊急ケアサポートデスクの担当者から連絡します。

《初期対応と担当者からのご連絡》
  • 事故受付の完了とは、初期対応に必要な情報が確認できた場合をいいます。
  • 当社が示談交渉できる賠償(対人・対物)事故が対象となります。
  • 台風や大雪などの自然災害発生時やご契約者様からの事故受付が集中した際は、1時間以内のご連絡が難しい場合があります。
  • 初期対応結果は、夜間対応の結果などでご契約者様の合意を得ている場合は、翌営業日の連絡となります。
相手の方が入院されるような事故の場合は、 土日祝日でもお客様のご自宅を訪問いたします。

スタッフがご契約者様のご自宅を訪問し、事故解決までの手続きに関する
説明やアドバイスなど、初期時のサポートをします。

《事故時の休日訪問サービス》

※ このサービスの対象は、対人事故において相手方が入院、死亡された場合になります。
※ 面談可能時間は9時から20時までです。
※ 本サービスでは当社提携会社の社員が訪問します。

相手の方が入院されるような事故の場合は、土日祝日でもお客様のご自宅を訪問いたします。
示談交渉(事故のスペシャリストによる示談交渉)

チューリッヒには、人身事故のスペシャリストや、物損事故のスペシャリストがいます。それぞれのスペシャリストだからこそ、事故の種類に応じた迅速で的確な示談交渉ができます。
もちろん、人身事故と物損事故が同時に起きた場合には、それぞれの専任担当者がチームとして解決にあたります。

20時までの事故受付には、1時間以内に専任担当者から連絡。お客様を不安にさせないために、その日のうちに対応いたします。
また、初期対応で行った事故対応の結果を、当日中にお客様にご報告いたします。

示談交渉(事故のスペシャリストによる示談交渉)
被害事故(もらい事故)の場合でお困りの場合は、 「被害事故相談サポート」をご利用いただけます。

信号待ちで停止中に追突されるなど、ご契約者様には責任が全くない「被害事故(もらい事故)」の場合、保険会社は示談交渉をすることができません。相手方との交渉はご自身で行うことになります。
「何を交渉したら良いのか」「不利なく交渉できているのか」など、不安に思うことやお困りのことは、遠慮なく「被害事故相談サポート」へご相談ください。

被害事故(もらい事故)の場合でお困りの場合は、「被害事故相談サポート」をご利用いただけます。
示談交渉が難航した場合は、 全国100ヵ所 以上の弁護士ネットワークがあります。

示談交渉が難航し、訴訟・調停にいたった場合、ご契約者様を心強くサポートします。

示談交渉が難航した場合は、全国100ヵ所 以上の弁護士ネットワークがあります。
事故対応経過のご報告(解決までの経過のご報告)

相手の方の怪我の状態や、相手方との示談交渉経過など、事故対応の経過をお電話や書面にてご連絡します。
ご報告の適切な回数やタイミング、次のステップの丁寧なご説明など、わかりやすい経過報告に努めています。また「お客様専用ページ(My Zurich)」では、事故対応の経過をウェブサイト上でいつでもご確認いただくことができます。

事故対応経過のご報告(解決までの経過のご報告)

示談成立・保険金のお支払い

損害金額や過失割合が確定した後に、示談成立となります。
お電話または書面にて、示談成立をご報告いたします。
また、確定した保険金を受取人の指定口座にお支払いいたします。

示談成立・保険金のお支払い

※1 大手損害保険会社(3社)から切替えた当社ご契約者アンケートより算出。(回答数:1,829件/集計期間:2018年1月-2018年8月) お客さまの申告による、加入中の保険会社から提示された継続保険料と当社契約保険料の差額であり、当社商品・補償内容が前契約保険会社と異なるケースも含まれます。

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