H017

お客様の声への取組み

お客様の声による改善事例

お客様よりお寄せいただいたご意見・ご要望により、当社の業務運営の改善につながった事例をご紹介いたします。(2015年度の事例)


「自動車保険の継続の手続きを忘れてしまうので、満期日までにもっと何度か継続のお知らせをして欲しい」



従来のEメールや書面(郵送)による継続のお知らせに加え、ショートメッセージサービスを利用したお知らせを追加しました。


「自動車保険の契約手続き時、事前に電話でカード決済をしているのに、その後の書類返送時にクレジットカード支払通知書を同封しなくてはいけないのが面倒だ」



当社が取り扱う全カード加盟店と契約内容を見直し、電話でカード決済済みのお客様には、クレジットカード支払通知書の返送が省略できるように改善しました。


「他社の自動車保険から契約を切り替えるとき、電話だけでなくインターネットからでも手続きができるようにして欲しい」



前契約が長期契約、満期を過ぎて更新を忘れた契約、中断証明書を利用する契約について、インターネットからもお手続きできるよう改善しました。


「自動車保険の新規申込書を郵送で受け取った場合に、インターネットで申込みしようとすると、車両情報や運転条件、補償内容などの諸条件を入力しなければならない」



お客様が条件をすべて入力しなくてもお手続きができるように、新規申込書に新たにアクセス番号を記載しました。インターネットでお申し込みいただく際にご入力いただければ、新規申込書の内容が画面に反映されます。



「インターネットでの継続手続時に見積り結果画面に表示される3つのプランの違いがわかりにくい」



3つの見積りプランの説明を、お客様にわかりやすい位置に表示するよう改善しました。



商品・サービス等に関するご相談・苦情

お客様相談室

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(月〜金/土日祝除く)

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保険オンブズマン

当社は、法律に定められた指定紛争解決機関である一般社団法人保険オンブズマンと手続実施基本契約を締結しています。当社との間で問題を解決できない場合には、解決の申立てを行うことができます。

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