Q. 「等級がすえ置かれる事故」について詳しく教えてください。
A. ※保険始期日が2012年10月1日以降の前契約において生じた場合は「1等級ダウン事故」として取り扱います。
「等級すえおき事故」とは「車両保険事故」と「車内身の回り品特約事故」のいずれか一方または双方の事故で、次の原因によるものをいいます。



1.火災・爆発
※他物(飛来中または落下中の物を除く)との衝突・接触または転覆・墜落によって生じた火災または爆発を除く
2.盗難
3.騒じょうまたは労働争議にともなう暴力行為または破壊行為
4.台風・たつ巻・洪水・高潮
5.落書きまたは窓ガラス破損
※他物(飛来中または落下中の物を除く)との衝突・接触または転覆・墜落によって生じた窓ガラス破損を除く
6.飛来中または落下中の他物との衝突
7.いたずら(被保険自動車の運行によるものおよび被保険自動車と被保険自動車以外の自動車との衝突または接触によるものを除く。)
8.1から7に規定した以外の偶然な事故。(被保険自動車と他物との衝突もしくは接触または被保険自動車の転覆もしくは墜落を除く。)

等級に影響しない事故と同時に生じた場合も「等級すえおき事故」となります。
※ご契約の保険始期および契約条件によって、上記内容がお客様のご契約に適用されない場合がございます。
必ずお客様の保険証券、約款、重要事項のご説明等をご確認ください。