Q. 「原付特約」の内容はどんなものですか?
A. 原動機付自転車を運転中に起こした事故を対象とする特約です。
記名被保険者または同居の親族が原動機付自転車を運転中に起こした対人事故・対物事故・自損事故を補償します。主契約の対人・対物賠償保険、自損事故保険と同額の保険金額を限度に保険金をお支払いします。また、借用中の原動機付自転車も対象になります。

※1.原動機の総排気量(定格出力)が125cc(1.00kw)以下のバイク
2.総排気量(定格出力)が50cc(0.6kw)以下の三輪以上の自動車(側車付きのものを含み、キャタピラ・そりを備えたものは除く)
が対象となります。

※「原付特約」の正式名称は「原動機付自転車に関する特約(自損型)」です。自損事故保険を人身傷害補償保険に変えた「原動機付自転車に関する特約(人傷型)」もありご選択いただけます。(2021年12月31日以前の保険始期では「原動機付自転車に関する特約」の名称で付帯可能であり、おケガに対しての補償は自損事故保険となります。)
※ご契約の保険始期および契約条件によって、上記内容がお客様のご契約に適用されない場合がございます。
必ずお客様の保険証券、約款、重要事項のご説明等をご確認ください。