Q. 「人身傷害保険」は自転車に乗っている時に起こった自動車事故も補償されますか?
A. ▼保険始期が2022年1月1日以降の場合
人身傷害車外危険補償特約が付帯されている場合(車内・車外補償タイプの場合)、記名被保険者(ご契約のお車を主に運転される方)または同居のご親族(別居の未婚の子を含む)のおケガ等について、歩行中に限らず、自転車に乗っている時に起こった自動車事故においても人身傷害保険より補償されます。
人身傷害車外危険補償特約が付帯されていない場合(車内のみ補償タイプの場合)、人身傷害保険の補償はご契約のお車に搭乗中の事故のみ補償となり、自転車に乗っている時に起こった自動車事故は補償の対象外となりますのでご注意ください。

▼保険始期が2021年12月31日以前の場合
はい、補償されます。人身傷害保険では、記名被保険者(ご契約のお車を主に運転される方)またはそのご家族の場合、歩行中に限らず、自転車に乗っている時に起こった自動車事故も補償されます。ただし、「人身傷害に関する被保険自動車搭乗中のみ補償特約」が付帯されている場合、人身傷害保険の補償はご契約のお車に搭乗中の事故のみ補償となり、自転車に乗っている時に起こった自動車事故は補償の対象外となりますのでご注意ください。
※特種用途自動車(キャンピング車)のお見積りにつきましては、お電話にて承ります。当社カスタマーケアセンター(0120-860-713 受付時間:午前9時から午後6時/土日祝は午後5時)までお問合わせください。