お客様の声への取組み

お客様の声による改善事例

お客様よりお寄せいただいたご意見・ご要望により、当社の業務運営の改善につながった事例をご紹介いたします。(2017年度の事例)


自動車保険の「契約申込書」がわかりづらい。



お客様へ郵送でお送りする「契約申込書」をシンプルかつ、わかりやすい内容に改訂しました。また、申込書には記入方法を解説した動画のQRコードを記載し、お客様にスマートフォンで動画をご確認いただけるようにしました。



自動車保険の継続手続きの案内が複雑でわかりづらい。



お客様へ郵送でお送りする「継続のご案内」に、お手続き完了までの手順をわかりやすく記載しました。さらに、お客様に必ずご確認いただきたい点を明確にし、手順にそった「ご継続手続きの手引書」をつけるなど、大幅な改訂を行いました。



自動車事故を起こした際、連絡先がすぐにわからず、事故受付の担当者と連絡が取れるまでに時間がかかった。



事故を起こされたお客様が、当社ウェブサイトで事故受付の連絡先を検索する際、すぐに連絡先を見つけられるように、検索機能の仕様を変更し、電話番号を見つけやすくしました。


商品・サービス等に関するご相談・苦情

お客様相談室

電話でのお問合わせ

0120-860-697
午前9時〜午後5時
(月〜金/土日祝除く)

インターネットでのお問合わせ

保険オンブズマン

当社は、法律に定められた指定紛争解決機関である一般社団法人保険オンブズマンと手続実施基本契約を締結しています。当社との間で問題を解決できない場合には、解決の申立てを行うことができます。

電話でのお問合わせ

03-5425-7963
受付時間 土日、休日、
年末年始等を除く
午前9時〜12時、午後1時〜5時

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