自動車保険

新規加入をご検討の方

ご契約中の方

保険商品のご案内

自動車保険の口コミ・評判は確認すべき?

更新日:2024年11月15日

公開日:2019年9月5日

自動車保険の口コミ・評判は一括見積りサイトや比較サイト、または自動車保険会社の公式サイトで確認できます。
自動車保険を選ぶ際には、補償内容と保険料を見ることも大切ですが口コミ・評判を見ることで実際に契約した後のイメージがしやすくなるでしょう。

口コミ・評判は、第三者の客観的な評価や意見を見られるだけではなく、各保険会社の対応スピード・丁寧さを把握することができます。上手に活用し、ご自身に最適な保険を探しましょう。

実際の自動車保険を利用した方の口コミ・評判を参考にした自動車保険の選び方をご説明します。

自動車保険の口コミや評判を確認する方法

自動車保険の口コミは、一括見積りサイトや比較サイト、各保険会社の公式サイトで確認できます。各サイトの特長を押さえ、ご自身にとって最適な自動車保険を選びましょう。

一括見積り・比較サイト

自動車保険の一括見積りサイトは、名前や車種などを入力することで、複数の保険会社から見積りが取れるサービスです。また、オリコン顧客満足度ランキングJ.D.POWERなど、選択した保険会社の評価を確認することができる比較サイトもあります。

一括見積りサイトでは、自動車保険の満足度ランキングに加えて、補償内容や事故対応、特約の充実度など、利用者の「生の声」となる口コミが掲載されているケースがあります。
実際に加入して保険を利用した方の口コミは、同じ利用者目線で語られているので、自動車保険選びの参考となる意見が多くあります。

自動車保険を検討する際は、実際の利用者の口コミを参考にしたうえで行いましょう。

保険会社の公式サイト

契約するとき相談できるの?

自動車保険を取り扱っている保険会社の公式ウェブサイトでは、実際の加入者の声やアンケートを掲載しているサイトもあります。
一括見積りサイトと同様に利用者目線の意見は、自動車保険の検討に役立つ意見が多くあります。加入する自動車保険が絞られた後に保険会社の公式サイトを確認してみましょう。

保険会社の公式サイトに掲載されている口コミは、実際の加入者にアンケートを行っているため、情報に信憑性があります。
しかし、掲載している口コミは保険会社が選択しているものが多く、情報に偏りがあるケースがあります。あくまでも口コミは利用者の一部の意見であることを覚えておく必要があります。

自動車保険の口コミを参考にする際は、可能であれば公式サイトと一括見積りサイト、ともに確認しておきましょう。

自動車保険を実際に利用した人の口コミ・評判

こちらでは、チューリッヒの自動車保険に加入されている方からいただいた口コミをご紹介します。

チューリッヒでは、保険金のお支払い後に「事故対応サービスアンケート」を実施しており、その中で事故対応の満足度を5段階で評価していただいています。

詳しくはお客さまの声をご確認ください。

また、「通販型(ダイレクト型)自動車保険の契約は、補償内容の理解が必須」との意見もあり、保険料の安さだけで自動車保険を選ぶべきではないことがわかります。自動車保険は保険料だけでなく、必ず補償内容にも目を向けておきましょう。

自動車保険の口コミ・評判を見る際のポイント

こちらでは、自動車保険の口コミで自動車保険を検討する際におさえておきたいポイントをご説明します。

対人賠償保険

1.対応に満足している人が多いか

自動車保険を選ぶ際には補償が充実している、事故への対応力が高いなど、利用者がサービスに満足しているかを確認しましょう。
しかし、店頭や担当者から実際に加入している方の意見を聞くことはできません。そんな場合は、自動車保険の一括見積りサイトや公式サイトの口コミ情報を参考にしましょう。

また、悪い口コミの印象が強く残ってしまいますが、評価の高い意見も評価の低い意見も一部の意見であるという理解が必要です。ひとつの口コミを信用しすぎることないように、上手に向き合っていきましょう。

2.評価の低い口コミに真摯に向き合っているか

自動車保険を選ぶ際には、評価の低い口コミに保険会社がどのように向き合っているか確認しましょう。保険会社には、評価の高い口コミから評価の低い口コミまで多くの意見が寄せられており、評価の低い口コミへの対応で保険会社のお客さまに対する姿勢がわかります。

口コミ内容も大切ですが、口コミに対する対応も合わせて確認しておきましょう。

チューリッヒのお客さまの声に基づく改善活動についてはこちら

自動車保険選びの際は口コミ・評判も参考に

自動車保険を選ぶ際には、補償内容と保険料で選ぶことも大切ですが、実際の口コミも参考にしましょう。また、口コミ内容だけでなく、各保険会社の口コミへの対応を見ることで、保険会社の顧客に対する姿勢がわかります。

チューリッヒのお客さまの声 受付態勢はこちら

自動車保険の口コミについてよくあるご質問

Qダイレクト型自動車保険は事故時の対応は大丈夫なの?
A自動車保険が代理店型であってもダイレクト型(通販型)であっても、事故対応をするのは保険会社となりますので、保険会社の事故対応力が大切になります。24時間365日、事故の受付をしてくれるのか、レッカーサービスなどのロードサービス拠点数、無料レッカーの距離数など内容を確認して契約しましよう。
Q事故対応に関する口コミは重要?
A自動車保険は万が一の事故に備えて加入するものですので、事故対応に関する口コミは重要といえるでしょう。初期対応、事故処理、示談交渉、お客さま担当者の説明が的確か、親切かなど、広く情報を収集することが大切です。

※本記事の内容は特段の記載がない限り、チューリッヒの保険商品ではなく、一般的な保険商品の説明です。

※チューリッヒの自動車保険に関する内容について
本記事内で紹介しているチューリッヒの自動車保険に関する内容につきましては、ご契約の保険始期および契約条件によって、ご契約のお客さまに適用されない場合がございます。
必ずお客さまの保険証券、約款、重要事項説明書の記載などをご確認ください。

チューリッヒの自動車保険

インターネットから申し込むと、
初年度最大21,000円割引

  • インターネット割引(最大20,000円)、e割(最大500円)、早割(最大500円)の合計金額。各種割引項目の詳細はこちらをご確認ください。
  • お電話でお手続きされた場合“インターネット割引”は適用されません。
運営者情報
チューリッヒ保険会社
(チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッド)

「自動車保険」の記事一覧

「自動車保険」の記事一覧

A-220519-4