万が一の備えとして必要な自動車保険ですが、自動車保険を扱う保険会社は多く存在します。
どの保険会社を選べばいいのかお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
自分に合った自動車保険を決めるのは難しいことですが、実際の加入者の口コミや評判は、自動車保険を選ぶときの参考になります。
本記事では、実際の加入者の声(口コミ)や、評価、評判を参考にした自動車保険選びについてご説明します。
自動車保険の実際の加入者の声(口コミ)や評価、評判について比較検討してみたいという場合は、一括見積りサイト、比較・ランキングサイトなどで確認できます。
自動車保険の一括見積りサイトとは、車の情報や運転する人の情報、保険契約をする人の情報、希望の補償内容を入力することで、複数の保険会社から一括・無料で見積りが取得できるサービスです。
複数の保険会社を比較検討する場合、インターネット上の一括見積りサイトは便利です。
また、このような一括見積りサイトでは、自動車保険の満足度ランキングに加え、以下のような項目について、実際の加入者の声を掲載している場合があります。
さらに
などを掲載しているサイトもあります。
一括見積りサイトなどでは、実際の保険加入者の口コミや評価を見ることができますが、自動車保険は補償内容や特約の種類も多く、保険会社によっても内容に違いがあります。
そのため、ご自身の家族構成やライフスタイルによって、重視すべき項目や選択ポイントは変わってきます。
また、自動車保険の価値を実感するのは、実際に車による事故を起こしてしまったり、トラブルが発生してしまったりした場合です。
実際に事故やトラブルにあった加入者の、「事故対応」や「ロードサービス」に対する顧客対応などの口コミや評価は、自動車保険選びの参考になるでしょう。
必要な補償、不必要な補償を見極め、複数の保険会社を比較し、保険会社がある程度絞れたら、候補の保険会社のウェブサイトを確認しましょう。
各保険会社のウェブサイトでも、実際の加入者の声(お客さまの声)やアンケート調査などの評価を掲載している場合があります。
チューリッヒの場合は、保険金のお支払い後に「事故対応サービスアンケート」を実施し、事故対応の満足度を、5段階評価していただいたものを掲載しています。
そして以下の項目などに寄せられたお客さまからのご意見を、「満足の声」「不満の声」、併せて掲載しています。
各保険会社も、独自に加入者に対してアンケート調査を行い、ウェブサイトで掲載していることがあるので、一度確認してみましょう。
このように実際の加入者の声や評価を確認すると、満足のコメントがある一方、不満のコメントも確認できます。
不満の声にどれだけ真摯にむきあって改善しているかという点も、保険会社のお客さま対応の姿勢がわかるので確認することをおすすめします。
チューリッヒの場合は、事故解決後はもちろんのこと、最初の事故受付の直後や1回目のお支払いが発生したときなどにも、対応について都度アンケートを行っています。
さまざまなタイミングでお客さまの声を拾い、お客さまの不安を解消する努力をしています。
さらに事故対応満足度のアンケートに加え、お客さまの声をより直接的・具体的に改善活動に活かすために「TNPS(Transactional Net Promoter Score)」を活用しています。
このNet Promoter Score(ネット・プロモーター・スコア)とは、顧客がサービスや商品に対する「信頼」や「愛着」、継続して利用したいかどうかの意向を知るための指標となるものです。
「チューリッヒを友人や知人に推奨するか」という質問に対し、10〜0の間でスコアをつけていただき、お客さまとの信頼構築に役立てています。
自動車保険を選ぶときに肝心なのは、まず車の利用状況など自身に合った補償プランを設計することです。
必要な補償をしっかり見極めたうえで、保険料やロードサービスなども比較しましょう。
そのうえでご自身が重視したい項目の実際の加入者の声(口コミ)や評価(評判)を確認するのが望ましいでしょう。
口コミだけで自動車保険を決めることは難しいですが、実際の加入者がどんなポイントを評価しているのか確認することで、自動車保険選びの参考にできます。
最後に、車を所有されている方は、チューリッヒの自動車保険をご検討ください。
万が一の車の事故・故障・トラブルに備えておくと安心です。
※記載の情報は、2019年11月時点の内容です。
※本記事の内容は特段の記載がない限り、チューリッヒの保険商品ではなく、一般的な保険商品の説明です。
※チューリッヒの自動車保険に関する内容について
本記事内で紹介しているチューリッヒの自動車保険に関する内容につきましては、ご契約の保険始期および契約条件によって、ご契約のお客さまに適用されない場合がございます。
必ずお客さまの保険証券、約款、重要事項説明書の記載などをご確認ください。
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