チューリッヒ保険会社

事故・ロードサービス
のご連絡

事故に遭われた方は、警察・現場の対応を優先し、落ち着いてから当社にご連絡ください。

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事故・故障の際の対応

事故や故障・トラブルの際にはそれぞれ下記の手順に従って対応してください。

事故の場合

1. ケガ人を救護する

ケガ人がいる場合は119番へ連絡し、人命救助やケガ人の救護を最優先してください。

2. 二次災害を防止する

お車の移動が可能な場合は、速やかに安全な場所に移動してください。また、ハザードランプや発炎筒などを利用して後続車に事故を知らせます。

3. 警察に連絡する

事故の規模にかかわらず、110番へ連絡して警察へ事故の届け出を行ってください。

4. 事故の相手や、目撃者の連絡先、被害物を確認する

事故の相手とお互いの免許証を提示し合い、連絡先の交換とお車の破損状況の確認を行ってください。
また事故の相手方の了承を得たうえで、スマートフォンのカメラなどで撮影して記録に残しておくと安心です。
通行人など事故を目撃した方がいた場合には、その方の氏名や連絡先も確認しておきましょう。万が一、相手方との損害賠償の交渉にトラブルが生じた際などに、必要があれば証人になってもらえる場合があります。

事故の相手方と具体的な過失割合や支払金額のお約束は行わないでください。
主な確認事項
氏名 / 住所 / 電話番号 / 自転車登録番号標(ナンバープレート) / 事故の概要(発生場所・事故状況) / 加入している保険会社名 / 保険の加入状況(自賠責保険・任意保険)/ お車の破損状況

5. チューリッヒに連絡する

24時間365日、専用ダイヤルにて受付しています。

故障の場合

1. 二次被害を防ぐ

車を路肩に寄せる、三角停止板を置くなど、周りに故障があったことを知らせてください。

2. チューリッヒに連絡する

24時間365日、専用ダイヤルにて受付しています。

A-241101-05