閉じる

ご契約者の方

車両入替のお手続き

インターネットでのお手続きがおすすめです!

ご契約のお車を買い替える場合は、契約車両の変更手続き(車両入替)が必要です。
ここでは車両入替の手順について詳しくご説明いたします。

お車の買い替えの流れと、
お手続き(車両入替)の手順

Step1

買い替えるお車を決める

どの車に買い替えるか検討される際には、自動車保険の保険料も考慮に入れることをおすすめします。
(なお、ご友人など個人から譲り受ける場合も車両入替のお手続きが可能です)。
お車によって、同じ補償内容でも保険料が変わることがありますので、以下の情報があれば仮に車両入替した場合の保険料をお調べすることが可能です。お車の買い替えをご検討の際は、ぜひ保険料への影響を含めてご検討ください。

買い替えるお車を決める

お見積もりに必要な、新しいお車の情報

  • 1

    型式(例:E-ABC100)

  • 2

    初度登録年月(例:平成28年1月)

  • 3

    新しいお車に買い替える日の目安

  • 4

    車両本体価格の目安(例:250万円)

Step2

新しいお車の車検証を入手する

買い替えるお車が決まったら購入(または譲り受け)に必要な手続きを進めましょう。
車両入替のお手続きには、新しいお車の車検証の情報が必要となりますので、車検証(または車検証のコピー)を入手ください。
販売店で購入する場合は、車検証の発行に必要な手続きを販売店側が代行してくれることもありますが、個人間でお車を譲り受ける場合は、車検証の名義変更が必要となりますので、ご注意ください。

※車検証の名義変更は、原則納車日までにお済ませください。
名義変更の完了が納車日以降になる場合は、事前にお電話にてご相談ください。

新しいお車の車検証を入手する
Step3

車両入替のお手続き

新しいお車の納車日が決まったら、自動車保険の車両入替のお手続きをお願いします。
お電話、またはインターネットにてお手続きいただけます。
車両入替のお手続きが完了しないと、新しいお車での事故の補償ができないことがありますので、事前にお手続きくださいますようお願いいたします。

車両入替のお手続き

車両入替のお手続きは、
できるだけ納車日までにお済ませください

保険期間 新しいお車の納車日が決まった日 新しいお車の納車日 保険期間 新しいお車の納車日が決まった日 新しいお車の納車日
この期間中にお手続きいただければ、納車日から安心して新しいお車を運転していただけます。
インターネット、またはお電話にて事前にお手続きください。
※お手続きがないまま事故に遭ってしまうと、補償ができない場合もあるのでご注意ください。

納車日の6日前から納車日翌日以降29日以内の場合は、
インターネットでお手続きすることが可能です

保険期間 6日前から 新しいお車の納車日が決まった日 ・・・29日後まで 保険期間 6日前から 新しいお車の納車日が決まった日 ・・・29日後まで
この期間中にお手続きいただければ、インターネットからのお手続きが可能です。
※この期間以外のお手続きはこちらへお電話をお願いいたします。

お手続きの際、ご準備いただくもの

新しいお車の車検証

新しいお車の
車検証

クレジットカード

クレジットカード

※追加保険料が発生する場合

銀行口座情報

銀行口座情報

※返還保険料が発生する場合

お手続き方法

インターネットでできるお手続き インターネットでお手続き

車両入替のお手続きは
インターネットで今すぐ行えます

24時間いつでもお手続きいただけます

お客様専用ページ(My Zurich)に
ログインしてお手続き
詳細を見る

インターネットでお手続きいただける条件(抜粋)

  • 納車日の6日前から納車日翌日以降29日以内の場合
  • 保険料のお支払が銀行引落の分割払いでない場合

お電話・郵送などでのお手続き お電話でのお手続き

0120-860-234

受付:午前9時〜午後8時
※土日祝は午後5時まで(年末年始を除く)

詳細を見る

お電話でのみお手続きいただけるケース

  • 個人売買で取得されたお車への入替
  • 車検証の所有者名義が同居の親族以外のお車への入替
  • 納車日が7日以上先の場合や、既に納車日から30日を経過した場合
  • 現在の保険期間内に事故があった場合
  • 保険料のお支払が銀行引落の分割払いの場合
  • 満期日の前で継続手続きが済んでいる契約の場合
  • 法人契約の場合

※ 車両変更以外の内容変更でお電話が必要な内容はこちらをご確認ください。

保険料に差額が出たら?

追加保険料が発生する場合:クレジットカード払い、または銀行振込(お電話でのお手続きの場合コンビニ払い選択可)
返還保険料が発生する場合:クレジットカード返品、または銀行口座への返金
※分割払いでのご契約の場合、月々の保険料が変更となる場合がございます。

車両保険を付けることはできるの?

車両入替を伴う車両保険の途中付帯は原則可能です。ただし、お車の初度登録年月、お客様のノンフリート等級、お車の種類などにより、車両保険のお引受ができない場合があります。

車両保険保険金額はどうやって決めればいいの?

お車の本体価格(カーナビなどの付属品を含む)を目安にご選択いただくことをおすすめしております。
ご不明な点がございましたら、当社カスタマーケアセンター(0120-860-234 受付時間:午前9時から午後8時/土日祝は午後5時 ※年末年始を除く)までご連絡ください。

Step4

新しいお車の納車

事前にお手続きを完了いただければ、新しいお車にご乗車になった瞬間から補償が開始されます。

お手続きの完了に納車日の変更がある場合には、事前に当社カスタマーケアセンター(0120-860-234 受付時間:午前9時から午後8時/土日祝は午後5時※年末年始を除く)までご連絡ください。

新しいお車の納車

チューリッヒのもうひとつの自動車保険 「ネット専用自動車保険」に
ご契約中の方へ

「ネット専用自動車保険」の内容変更のお手続きは、
こちらのページへお進みください。

DM170801-1

インターネットなら24時間手続き可能!

  • ご継続手続き
  • 各種変更手続き(お車の買い替え、住所変更など)

事故・故障の際は、
こちらにご連絡ください

24時間365日、事故・故障
受付専用ダイヤル

0120-860-001

お得なキャンペーン期間中に
ぜひ、お手続きください

ご家族・ご友人紹介割引 「スーパー自動車保険」ご紹介する方、される方お二人に特典!! 2台目のお車やバイク傷害保険の新規契約でお米プレゼント!

チューリッヒの自動車保険
ネット申込みで最大21,000割引!

  • インターネット割引(最大20,000円)、e割(最大500円)、早割(最大500円)の合計金額。各種割引項目の詳細はこちら

自動車保険 お見積り