運営体制と方針

個人情報保護の管理態勢

お客さま情報保護の基本方針

当社の「個人情報保護方針」を公表するとともに、基本方針に定めた内容を実践し、お預かりしたお客さま情報の保護を図るために「個人データの安全管理に関する規程」および「特定個人情報の安全管理に関する規程」を定め、お客さま情報の適切な取扱いに努めています。

個人情報保護の態勢

当社では「個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)」「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(マイナンバー法)」をはじめ、個人情報保護に関する諸法令、国および関係機関が定める指針・ガイドラインなどを遵守し、社内および外部委託先での個人情報の保護および安全管理措置の推進を図るため、顧客情報統括管理責任者を任命するとともに、各部門に個人情報監督者を配置するなど、当社の個人情報保護の管理態勢の整備、強化に取り組んでいます。

委託先における個人情報保護態勢

当社では、お客さま情報を取り扱う業務を社外に委託する場合は、業者選定にあたり、当社独自の個人情報管理基準に基づき審査を行っています。加えて契約締結後も、委託先に対して、実地監査を含むさまざまな方法で個人情報の取扱いについて定期的に確認及び管理を行ってまいりました。さらに、2023年1月に発覚した委託先における個人情報漏えい事故の発生を受け、委託先管理プロセス全体を見直し改善を行いました。

AI(Artificial Intelligence/人工知能)、ML(Machine Learning/機械学習)を利用した情報分析や自動判定の導入について

当社は、急速に進歩するAI (Artificial Intelligence/人工知能)やML(Machine Learning/機械学習)の分野について、それらのテクノロジーを活用した情報分析や自動判定の導入を検討しており、当社のカスタマーケアセンター(コールセンター)に寄せられたお客さまからの問合わせ内容の分析など、一部の業務においては既にAIを活用しています。また今後の展開として、保険料率の算出の適切性、お客さまのニーズに合った保険商品のご提案や保険金の支払いプロセスの迅速化・適正化などに用いるため、さらなるAIやMLの導入を検討してまいります。これらのテクノロジーを活用した分析や自動判定は、個人情報保護法および各種ガイドラインに則り、当社の個人情報保護方針で定める利用目的の範囲内で行います。導入実績については適宜、当社ウェブサイトやディスクロージャーなどでその内容を公表し、透明性を確保いたします。

個人情報保護方針

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