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脇見運転による事故の防止と対策

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脇見運転による事故の防止と対策

脇見運転とは、走行中にダッシュボードから落ちたものを拾おうとして、前方から視線を外してしまうことや、周りの風景などに気を取られてしまい、目をそらして運転している状態をいいます。安全確認ができない状態で車が走行しているため、前方の車両に後ろから衝突してしまうなど、重大な交通事故の原因になりやすいことが特徴です。
本記事では、脇見運転の原因となりやすい事例や、事故の特徴、交通事故を起こしてしまったときの罰則などについてご紹介します。

脇見運転の原因にはどんなものが挙げられる?

脇見運転の原因にはどんなものが挙げられる?

脇見運転は、何かに気を取られ、前方から目をそらしているため、交通事故につながりやすい危険な運転で道路交通法第70条の安全運転義務違反の「前方不注意」にあたります。同じ前方不注意の「漫然運転」との違いは、前を見るべきなのに他の物に気をとられて、前方から視線を外してしまっているのが「脇見運転」、前を見ているがボーっとしていて、注意深く見ていないのが「漫然運転」です。

脇見運転を引き起こす原因は、たとえば以下のようなものが挙げられます。

  • 携帯電話の操作や会話
  • カーナビやオーディオの操作
  • 風景や看板に気を取られてしまった
  • ダッシュボードや助手席の物を取ろうとした

現在は、道路交通法第71条第5号の5において、走行中の携帯電話での通話や、カーナビの操作、モニターを注視することなどが禁止されていますが、未だに脇見運転による事故は多い状況です。

警察庁交通局が平成29年に公表した「原付以上運転者(第1当事者)の法令違反別交通事故件数の推移」では、全447,089件の事故のうち約16%である69,815件の事故が脇見運転によって発生しています。
近年では、脇見運転による事故件数は年々減少していますが、未だに安全不確認に次いで2番目に多い事故原因となっています。

原付以上運転者(第1当事者)の
法令違反別交通事故件数の推移

(警察庁交通局「平成29年中の交通事故の発生状況
原付以上運転者(第1当事者)の法令違反別交通事故件数の推移より)

脇見運転をしていると、とっさのブレーキが間に合わずに前方の停止車両に追突してしまう可能性があり、十分に減速ができないことで被害も大きくなることがあります。

時速60kmで走る車は1秒間に約17m進むため、ほんの一瞬の脇見運転でも大きな事故に繋がる可能性があります。物が落ちてしまったり、カーナビの操作をしたかったり、少しなら…と気が緩んでしまうことが大事故に繋がってしまう場合もあるのです。

運転への集中を欠いたり、周囲の物事へ意識が向いたりするなど、一瞬の気の緩みや不注意による発見の遅れが事故の主な要因となるため、もし運転中に気になることがある場合は、必ず停車してから行うようにしましょう。

脇見運転は自動車直進中におこりやすい

脇見運転は自動車直進中におこりやすい

運転自体が単調になってくると、ドライバーも緊張感が薄れがちになります。その結果、前方から目を離しやすくなってしまい、事故が起きる要因となります。
単調な運転になってしまいやすい直進道路での事故原因としては、考えごとやぼんやりといった「漫然運転」 が35%、カーナビや携帯電話の操作などによる 「脇見運転」 が35%と、このふたつだけで全体の70%を占めています。

自動車行動類型別/運転者人的事故要因別の歩行者死者数の割合

後退 n=33人 安全不確認 79%、左折 n=43人 安全不確認 84%、右折 n=142人 安全不確認 83%、直進 n=1,310人 漫然運転 35% 脇見運転 35% 安全不確認 19% 動静不注視 5% その他 6% 公益財団交通事故総合分析センター イタルダ・インフォメーションNo.94より

このように、右折、左折、後退と比べても、直進しているときは特に脇見運転が発生しやすい状況といえます。もし、運転への集中力の低下を感じたら、一旦車を止めて体を動かしたり、コーヒーブレイクを取ったりしてリフレッシュすることが必要です。

重大事故につながるその他の安全運転義務違反

重大事故につながるその他の安全運転義務違反

上の表にあるように、脇見運転以外の事故原因としては、漫然運転や安全不確認があげられます。こちらも同様に事故率が高い危険運転となりますので、脇見運転との違いを確認してみましょう。

漫然運転
漫然運転とは、ぼんやり考え事をしながら運転している状態のことです。 前方を見ているのに頭はボーッとしているため、他の車や歩行者の存在に気づかずに事故を起こしてしまうケースがあります。
運転に集中できていない状態というだけでは、違反対象ではありませんが、脇見運転と同じく、前方不注意に含まれ、直進道路などの単調な運転が続いているときに発生するケースが多いといわれています。

運転操作不適
その名の通り運転操作ミスのことをいいます。「ブレーキ操作不適」と「ハンドル操作不適」に細区分されます。ブレーキペダルの踏み間違え、ハンドル操作の過ちなどがあげられますが、片手運転も運転操作不適に該当します。
最近では高齢者のブレーキとペダルの踏み間違えによる事故が多発しており、とても危険な行為です。

安全不確認
道路標識に従って一時停止や徐行をしたものの、十分な安全確認をしなかったため、相手車両を見落としたり、発見が遅れたりした結果、事故にいたったケースを指します。主に、死角にいた車両や歩行者との事故などが該当します。

動静不注視
安全不確認と混同しやすいのが、動静不注視です。こちらは、運転中に自分の周囲の状況をしっかり認識していたにもかかわらず、それが事故に結びつく具体的な危険はないものと判断して、相手車両の動静の注視を怠った結果、事故にいたったような場合を指します。
前方を走行中の車が、急に車線変更して事故につながってしまった場合など、主に判断の誤りが該当します。

安全速度違反
制限速度内で走行してはいたが、交差点や横断歩道、見通しの悪いところを徐行や減速せずに走るなど、状況に応じて安全な速度で走行しなかったことが原因で事故になった場合も、安全運転義務違反に該当します。

脇見運転で交通事故を起こしてしまったら?罰則・過失割合について

脇見運転で交通事故を起こしてしまったら?罰則・過失割合について

脇見運転をしていて交通事故を起こしてしまった場合、道路交通法の安全運転義務違反に該当することになり、運転免許の違反点数のうち基礎点数として2点の追加と、車両に応じた反則金が科されることになります。

なお、道路交通法上で反則金や点数の処分が科される交通事故は、人身事故のみとなります。電柱などに単独で衝突してしまった場合や、建物や相手の車とぶつかってしまうといった物損事故・自損事故では原則としてありません。

車両の種類 安全運転義務違反の反則金
原付 6,000円
二輪 7,000円
普通 9,000円
大型 12,000円

交通事故を起こしてしまった場合は、警察官は、現場検証から実況見分調書を作成し、現場見取図や写真撮影・報告書などの捜査報告書を作成して、検察に書類送検をします。
もし、事故を起こしたドライバーの過失が軽く、被害者のケガも軽いときは起訴されません。この場合は行政処分(点数、反則金)のみとなりますが、検察官から起訴された場合は、刑事処分(懲役、罰金)となります。

また、脇見運転は過失となりますので、行政処分、刑事処分以外にも、被害者に対して民事上の責任を負う必要があります。そのため、脇見運転による交通事故で被害者が損害を被った場合、賠償責任が発生します。

なお、脇見運転での事故の場合は、状況によって過失割合が変わってきますが、前方不注意での追突事故の過失割合は、原則として100%追突した自動車に過失があると判断されます。
追突された自動車側に、急な車線変更やブレーキランプの故障があった場合などは、過失割合も変わってきますが、原則として追突した側に責任が生じると考えて良さそうです。

脇見運転による事故を起こさないために

脇見運転による事故を起こさないために

このように、脇見運転は大きな事故につながりやすく、事故全体の約16%を占めています。
運転に慣れてくると、つい目を離してしまったり、「ながら運転」をしたりする人が多いことが事故統計にも如実に表れています。ほんのわずかな油断が重大事故の原因になっていることを心に留め、安全運転について考えてみてください。

脇見運転を起こさないために、集中を途切れさせるスマートフォンを目の届かない場所に置く、電源を切るなど、自分から要因を遠ざけるのも一案でしょう。

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