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自動車保険の通販型(ダイレクト型)と代理店型

更新日:2022年8月23日

公開日:2016年3月19日

自動車保険には通販型(ダイレクト型)と代理店型があります。

通販型はインターネットや電話を使って、自分で直接契約の手続きをすることができます。一方、代理店型は保険代理店を通して担当者とやりとりしながら契約する必要があります。

保険料などにも細かな違いがあり、「今まで通販型を利用したことがないから代理店型にする」など安易に選んでしまうと、保険料が家計を圧迫したり、保険料を下げるために補償を削りすぎて充分な補償を受けられなかったりするリスクがあります。

通販型と代理店型のどちらで自動車保険に加入するかは、加入方法・保険料・サービスを比較して自分に合ったものを選びましょう。

自動車保険の通販型と代理店型の違いや、自動車保険を選ぶ際のポイントについてご説明します。

通販型と代理店型の自動車保険の違い

通販型と代理店型の自動車保険の大きな違いは、加入方法です。通販型は契約者がインターネットや電話で直接加入しますが、代理店型は代理店の担当者を通して加入します。
その他にも細かな違いがあるため、通販型と代理店型の違いについて解説します。

通販型(ダイレクト型) 代理店型
加入方法 インターネット・電話で加入
  • 代理店を通して加入
  • 対面式で加入できる
時間 パソコンやスマートフォンから
24時間申込み可能
代理店の営業時間内のみ
保険料 代理店手数料、店舗経費などが不要なため代理店型よりも保険料が安い傾向 代理店手数料、店舗経費などが必要なため通販型よりも保険料が高い傾向
補償内容
  • 自分で調べて選ぶ
  • 保険会社に電話で確認することも可能
担当者と相談して選ぶ
事故対応 ロードサービスが充実している
  • ロードサービスは標準的
  • 保険会社によっては通販型並みに充実しているところもある

通販型は保険料が安い

通販型は代理店型に比べて保険料が安い傾向があります。
代理店型は店舗経費や代理店手数料が必要になり、保険料が高めになってしまいますが、通販型は代理店を通さないことで手数料を削減し、保険料が安くなるしくみです。

代理店型と通販(ダイレクト)型の保険料の仕組み

ただし、等級や被保険者の年齢によっては、代理店型と同程度もしくは高い金額になる可能性がある点は留意しておきましょう。

安くても補償内容は劣らない

通販型は、代理店型にかかる店舗経費や人件費などの固定費を削減して保険料が安く収まるようにしています。
補償内容を削って保険料を安くしているわけではないので、補償が代理店型に劣ることはありません。

保険料が安いことにより、補償を手厚くする選択肢も検討できます。代理店型と同じ保険料の予算で、補償をより厚くできる場合もあります。

代理店型は対面で補償内容を相談できる

保険会社ごとに補償範囲やロードサービスに差があり、自動車保険に加入する際には充分な補償が受けられるように検討して加入することが大切です。

代理店型の場合は、担当者が希望に合うように提案やアドバイスしてくれるため、補償に関する知識がなくても自分に適した保険を選びやすくなります。

通販型を選ぶ際には、自分に必要な補償は何かを考えて情報収集し、どの保険会社を選ぶべきか検討する必要があります。保険商品に関する不明点は、保険会社の窓口に問合わせることができるため、窓口も活用しましょう。

事故対応内容に違いはない

通販型も代理店型も事故対応の内容に違いはありません。事故が起きた場合、どちらに加入していてもまず保険会社の窓口に連絡し、何をすべきかアドバイスを受けたり、レッカーの手配を依頼したりします。保険会社の窓口は基本的に365日24時間対応です。

ダイレクト型(チューリッヒ)

代理店型の保険会社に事故連絡をした場合は、保険代理店担当者を経由して事故内容が保険会社の事故受付担当へ連絡されるため、代理店は保険会社との仲介役といえます。

代理店型

通販型自動車保険に向いている人

通販型自動車保険に向いているのは、以下のような方です。

  • 自分で調べて、納得のいく補償内容にしたい
  • 保険料を安く抑えたい
  • 忙しくて手続きをする時間がとりづらい

自分にぴったりな補償内容になるように自由な組み合わせができるのが、通販型の特長です。自分で調べて補償内容を決めたい場合は通販型に向いています。
通販型は保険料が安いだけでなく、インターネット割引があるものを選ぶことでさらに安くなるため、コストを抑えたい場合は通販型がおすすめです。
代理店に足を運ぶ必要がないので、忙しい方でもスムーズに契約を進められるでしょう。

代理店型自動車保険に向いている人

代理店型自動車保険に向いているのは、以下のような方です。

  • 自動車保険の知識がなく、自分で調べるのは面倒
  • 加入・事故時に手続きのサポートがほしい
  • 対面で説明を受けたい

自動車保険に詳しくなく、自分で調べるのが苦手な場合は対面で相談できる代理店型がおすすめです。代理店型は加入や事故時に手続きをサポートしてくれるため、手続きに不安がある方も代理店型が向いています。

通販型自動車保険に加入する際の流れ

通販型自動車保険に加入する際の流れは以下の通りです。

書類準備 見積り 申し込み 補償開始

見積りを始める前に、本人確認など入力する際に必要になる運転免許証・車検証と、加入中の契約がある場合は保険証券を準備しておきましょう。補償開始日や車種などの質問に答えて契約者の情報を入力すれば見積りできます。おすすめのプランを確認して必要があれば契約内容を変更し、申込みをすれば完了です。

通販型は365日24時間いつでも見積り・申込みが可能で、最短翌日から補償が開始されます。なお、自動車保険は特に指定がない限り、補償開始は保険期間初日の午後4時からです。自分が乗る時間帯から補償が開始されるか、必ず確認をしておきましょう。

チューリッヒの申込み・支払いについて詳しくはこちら

通販型自動車保険はインターネット割引がある場合も

通販型自動車保険は、インターネット割引があるものを選ぶとより安く加入できます。チューリッヒはインターネット割引や早期契約割引を用意しており、継続契約も割引額は変わりますが、インターネットから手続きをすれば割引が適用されるため、保険料を長期的に抑えることが可能です。

保険料を安く、補償を充実させるには「通販型」がおすすめ

自動車保険は、通販型と代理店型でそれぞれ以下のような違いがあります。

通販型(ダイレクト型) 代理店型
加入方法 インターネット・電話で加入
  • 代理店を通して加入
  • 対面式で加入できる
時間 パソコンやスマートフォンから24時間手続き可能 代理店の営業時間内のみ
保険料 代理店手数料、店舗経費などが不要なため代理店型よりも安い傾向 代理店手数料、店舗経費などが必要なため通販型よりも高い傾向
補償内容
  • 自分で調べて選ぶ
  • 保険会社に電話で確認することも可能
担当者と相談しながら選ぶ
事故対応 ロードサービスが充実している
  • ロードサービスは標準的
  • 保険会社によっては通販型並みに充実しているところもある

通販型は保険料が安くインターネット割引が利用できる場合もあるので、コストを抑えながら補償内容を充実させることが可能です。

保険料は抑えたいが、補償内容も妥協したくない。そんな方は通販型自動車保険を検討してみましょう。

代理店型からの乗換えについて詳しくはこちら

チューリッヒの自動車保険

インターネットから申し込むと、
初年度最大21,000円割引

  • インターネット割引(最大20,000円)、e割(最大500円)、早割(最大500円)の合計金額。各種割引項目の詳細はこちらをご確認ください。
  • お電話でお手続きされた場合“インターネット割引”は適用されません。

自動車保険の通販型・代理店型についてよくあるご質問

Q通販型自動車保険は自分のスマートフォンやパソコンがなければ、見積りや契約ができないのですか?
Aお電話でも見積りや契約は可能です。しかし、契約時の締結お礼メールや継続の案内を送信されるため、登録時に契約者本人のメールアドレスが必要となる場合があります。

※本記事の内容は特段の記載がない限り、チューリッヒの保険商品ではなく、一般的な保険商品の説明です。

※チューリッヒの自動車保険に関する内容について
本記事内で紹介しているチューリッヒの自動車保険に関する内容につきましては、ご契約の保険始期および契約条件によって、ご契約のお客さまに適用されない場合がございます。
必ずお客さまの保険証券、約款、重要事項説明書の記載などをご確認ください。

チューリッヒの自動車保険

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運営者情報
チューリッヒ保険会社
(チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッド)

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