自動車保険

新規加入をご検討の方

ご契約中の方

保険商品のご案内

ネット自動車保険にデメリットはある?おすすめできる理由は?

更新日:2024年3月1日

公開日:2020年9月28日

ネット自動車保険と代理店型の自動車保険の大きな違いは、加入方法です。ネット自動車保険は契約者自身がスマートフォンやパソコンなどを使って、インターネット上で直接契約の手続きをしますが、代理店型自動車保険は代理店の担当者から直接説明を受け、手続きを対面で行います。

ネット自動車保険は代理店型のような対面でのサポートがないため、インターネットでの手続きに不安がある方もいらっしゃるでしょう。

ネット自動車保険の手続き、代理店型自動車保険との違いをご説明します。ネット自動車保険にデメリットはあるのか、おすすめできる理由や代理店型の自動車保険と比較して保険料が安い理由などご説明します。

ポイント

  • ネット自動車保険とは見積り、保険契約の申込み・主な変更手続きをインターネットで完結できる自動車保険です。
  • 代理店手数料や人件費などの中間コストの軽減でネット自動車保険は割安な保険料を設定しています。
  • ネット自動車保険と代理店型自動車保険で事故対応に大きな違いはありません。
  • ネット上で手続きをすることにはなりますが、きめ細かなカスタマーサービスがありますので心配ありません。

ネット自動車保険とは?代理店型自動車保険との違い

ネット自動車保険は代理店型自動車保険と比較して保険料が安い

一般的に、代理店型自動車保険に比べて、ネット自動車保険は保険料が安くなります。それは、代理店手数料、人件費などの中間コストを軽減することにより、リーズナブルな保険料の実現を可能にしているからです。

対人賠償保険、対物賠償保険、人身傷害保険、車両保険などの補償内容に大きな違いはありません。

ネット自動車保険と代理店型自動車保険との比較(メリット/デメリット)

お見積りと契約手続き

ネット自動車保険と代理店型自動車保険では、お見積りと契約手続きの際に次のような違いがあります。

メリット デメリット
ネット自動車保険
  • スマートフォンやパソコンで見積りが取れる
  • 保険プランを自分でカスタマイズできる柔軟性
  • インターネットで保険の申込みができる
  • メールなどで時間を選ばず問い合わせができる
  • 補償内容を自分で調べる必要がある
  • 対面で相談できる担当者がいない
代理店型自動車保険
  • 補償内容や不明点を対面で説明してもらえる
  • 加入手続きや書類作成をする必要がないため、手間がかからない
  • 代理店での対面手続きに出向かなければならないので、時間と手間がかかる
自動車保険の通販型(ダイレクト型)と代理店型。違いとは?

ネット上での手続きは難しい?

代理店型自動車保険であれば、対面で担当者に相談しながら、補償内容を選び、必要書類なども準備してもらうことができますが、ネット自動車保険の場合は、申込み時だけでなく、契約途中の住所変更や車両の変更などの手続きはすべて自分で行う必要があるため、それをデメリットに感じてしまう方もいるかもしれません。

しかし、保険会社のウェブサイトには補償内容や手続きなどについての詳細な説明がされている他、不明点や疑問点があれば電話での相談窓口で質問・相談することができますのであまり心配する必要はありません。

インターネットでほぼすべての手続きを完了できるネット自動車保険ですが、保険会社によってその手続き方法は異なります。
チューリッヒの場合を例にご説明します。

チューリッヒの自動車保険の各種手続き方法

インターネット 電話
お見積り
加入申込み
法人名義での加入申し込み
申込みをキャンセルしたい
契約内容の確認・変更
  • 車両入替
  • 住所・連絡先
  • 登録番号(ナンバープレート)
  • 運転者限定・年齢条件
  • 使用目的・年間予定走行距離
◯お客さま専用ページ(MyZurich) ◯保険期間が過ぎている場合
補償内容・特約の変更 契約期間中は補償内容・特約によって変更できるもの、できないものがあります。
詳細は「補償内容変更のお手続き」をご確認ください
契約期間中は補償内容・特約によって変更できるもの、できないものがあります。
詳細は「補償内容変更のお手続き」をご確認ください
事故・ロードサービスのご連絡 ◯ (LINE受付もあり) ◯ (LINE電話もあり)
事故対応の経過や保険金支払状況の確認 ◯ お客さま専用ページ(MyZurich)
ご継続(更新)のお手続き
継続契約の内容を確認 ◯ お客さま専用ページ(MyZurich)
保険契約の解約手続き
改姓を含む名義変更の手続き
※2023年11月執筆現在
モータージャーナリスト 竹岡 圭

自動車保険の代理店型とネット自動車保険の大きな違いは、自分専任のアドバイザー(つまり代理店の方)が、必要かどうかということになります。ネット自動車保険の場合、契約内容の取捨選択は自分自身で行います。またネット自動車保険も契約する際の相談窓口はありますので、手続きを進めるうえで不安な点はありません。

ネット自動車保険の加入をおすすめできる理由

ネット自動車保険とは、保険代理店を通さずに、直接インターネットで見積りや加入申込みができる自動車保険です。

保険料が安くなる可能性がある

前述のように、ネット自動車保険は代理店手数料や人件費などの中間コストを削減できる分、代理店型自動車保険よりも割安な保険料設定となっています。保険料が安く抑えられていることは、おすすめできるメリットです。

24時間いつでも契約・変更・継続(更新)の手続きが可能

ネット自動車保険(通販型)はインターネットの見積りサービスを提供しているため、必要な情報を入力することで、自分で保険料の算出ができます。
保険代理店を通さずにインターネットで24時間いつでも、見積りや加入申込みを行えるので他社との比較をじっくりしたうえで申し込むことができます。

また、「住所変更」や「使用目的」「車両入替」などの変更手続きも、インターネットを介して24時間いつでも行えます。
さらにご継続(更新)の手続きも、インターネットで簡単にできます。
インターネットに不慣れという方でも手続き方法などをサポートしてくれるカスタマーセンターがありますので安心して手続きすることが可能です。

自動車保険の通販型(ダイレクト型)と代理店型。違いとは?

ネット自動車保険の事故対応は大丈夫?デメリットはない?

ネット自動車保険で不安に感じることのひとつに、「車の故障や事故が起きた際のサポート」があるのではないでしょうか。

保険料が安いと、事故対応も悪いのでは?と代理店型自動車保険と比較すると事故対応力や示談交渉力にデメリットがあるのではないかと心配する方もいるかもしれませんが、ネット自動車保険も代理店型自動車保険も事故対応については大きく変わりはありません。

ネット自動車保険の保険料が安い理由は先に述べたように、代理店手数料・人件費などの中間コスト削減によるものであり、事故対応における経費を削っているわけではありません。

代理店型自動車保険もネット自動車保険も、事故が起きたら保険会社の事故受付窓口に連絡をすることがほとんどです。

代理店自動車保険の担当者に事故の第一報を入れたとしても、その担当者が保険金のお支払いに関わるような事故対応を直接行うことはなく、保険会社の担当者が対応するため、事故発生からの流れはほとんど同じです。

代理店型自動車保険
ネット自動車保険
モータージャーナリスト 竹岡 圭

保険会社としての事故対応は、ネット自動車保険にデメリットはありません。ネット自動車保険も代理店型自動車保険もさほど大きくは変わりません。日頃からのつきあいのある代理店担当者から保険金請求書の記載方法などのアドバイスをうけることができるのは、代理店型自動車保険のメリットといえますね。

チューリッヒの事故・故障の対応(インターネット・電話・LINE))

事故の連絡

チューリッヒでは事故・故障の受付を24時間365日、いつでも事故・故障の受付をお電話にて対応しています。
その他、LINE電話、インターネットでの事故受付が可能です。

電話(フリーダイヤル) LINE電話 インターネット
受付時間:24時間365日(年中無休) LINE電話で事故受付できます。
その後の事故担当者とのやりとりもLINEで行えます。
かんたんな質問に答えて事故受付すれば、チューリッヒの担当者からご連絡いたします。

ロードサービスの連絡

チューリッヒの自動車保険では全国のサービス拠点から、24時間365日迅速に現場へ急行し、ロードサービスを提供します。
ロードサービスの連絡は電話(フリーダイヤル)の他、LINEでのロードサービス受付もご提供しています。

電話(フリーダイヤル) LINEロードサービス受付
受付時間:24時間365日(年中無休) かんたんな質問と位置情報の取得だけでただちに現場に直行いたします。
※出動するロードサービス実施業者によっては、位置情報が表示されない場合もあります。

事故にあわれた方は、警察・現場の対応を優先し、落ち着いてから当社にご連絡ください。

事故受付後の流れ

担当者への連携

事故受付後は、事故対応のスペシャリストが担当者となり、解決までをサポートします。
チューリッヒの場合、平日・土日・祝日にかかわらず、20時までに事故受付を完了した場合、1時間以内に担当者からご連絡します。

具体的には事故相手への連絡や代車の手配、修理工場への連絡、医療機関への確認、事故解決までの流れの説明などを行います。またその日のうちに初期対応を行い、結果を当日中にご報告します。

《事故受付の時刻に対する初期対応の開始時期》
事故受付時刻 ご契約者さまへの連絡と
初期対応の開始
初期対応結果の
ご契約者さまへの報告
0:00 〜 8:59 当日 9:00以降 当日中
9:00 〜 20:00 受付から1時間以内 当日中
20:01 〜 23:59 翌営業日 9:00以降 翌営業日
  • 平日の16時以降と土日祝日の初期対応は、当社が示談交渉出来る賠償(対人・対物)事故が対象になり、専任担当者ではなく緊急ヘルプデスクの担当者よりご案内します。
  • 事故の状況などによっては、対応できない場合があります。
  • 事故受付の完了とは、初期対応に必要な情報が確認できた場合をいいます。
  • 台風や大雪などの自然災害発生時やご契約者さまからの事故受付が集中した際は、1時間以内のご連絡が難しい場合があります。
  • 初期対応結果は、夜間対応の結果などでご契約者さまの合意を得ている場合は、翌営業日の連絡となります。

損害調査と示談交渉

人身事故・物損事故の担当者が事故状況や損害の状況を聞き取り、相手がいる場合は示談交渉を行います。

示談成立と保険金の支払い

損害金額や過失割合を確定した後、示談成立となり、契約者本人や事故相手への保険金が支払われます。

モータージャーナリスト 竹岡 圭

事故対応については、ネット自動車保険も代理店型自動車保険も大きな差がないことがわかりました。
どちらを選んだほうがよいのか迷う場合は、保険料や契約手続きの違いで比較検討してみましょう。

ネット自動車保険の保険料例

自動車保険の保険料は、車種や年齢、付帯補償などによって異なります。以下はチューリッヒのスーパー自動車保険の保険料例です。ご参考ください。

プリウスに車両保険をつけた場合の保険料

プリウス(ZVW55)

4520等級

一括払い
31,010円/年
分割払い
月額 2,970
付帯補償
  • 車両保険(ワイドカバー型)
  • 弁護士費用等特約
  • 車内身の回り品特約

チューリッヒの保険料がリーズナブルな理由

チューリッヒは、インターネットや電話を通じてお客さまと直接お取引をする「ダイレクト販売」方式を採用しています。そのため、中間コストを削減でき、大幅に保険料を引き下げることができました。

また、ドライバーの年齢やお車の使用目的、運転免許証の色など、お客さまの条件に応じてリスクを細分化している点も、リーズナブルな保険料を実現できている理由です。

なお、あくまでも一例となりますので、ご自身の保険料については保険会社のウェブサイトなどで見積りをしてご確認ください。

2年目以降もネット割引はある?

ネット自動車保険では、一般的にインターネットで申込みを行うと保険料が割引されるインターネット割引があります。
新規契約時だけでなく2年目以降も継続する場合、インターネット割引を受けられるのでしょうか。

チューリッヒのスーパー自動車保険では、契約の継続(更新)のときにもインターネット割引が適用されます。なお、適用される割引額は、保険始期日やクレジットによる分割払いなどの支払い方法によって異なります。

チューリッヒ インターネット割引など自動車保険の割引
  • インターネット割引
  • e証券割引(e割)
  • 早期契約割引(早割)
  • 新車割引
  • エコカー割引
  • 自動ブレーキ割引
  • ゴールド免許割引

詳しくは「インターネット割引など自動車保険の割引」をご確認ください。

ネット自動車保険のまとめ

インターネットや電話で加入できるネット自動車保険のおすすめポイントは代理店手数料や人件費などの中間コストが抑えられている分、保険料が割安になっているという点です。またインターネット上で24時間いつでも手続きできるのも忙しい人にとっては大きなメリットでしょう。

代理店型自動車保険と違って自分専属の担当者がいないため、「質問がしづらそう…」などデメリットに感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、疑問点などは電話で相談することができますので、インターネットでの手続きが初めてでも心配はありません。

ネット自動車保険には、インターネットから申込みをすることで保険料が割り引かれるインターネット割引があります。
まずはネット自動車保険のお見積りを取って、各保険会社の保険料・補償内容を比較したうえで、自分にぴったりな自動車保険はどれか検討してみてはいかがでしょうか。

※記載の情報は、2023年11月2日時点の内容です。

チューリッヒのスーパー自動車保険のお見積りはこちら

ネット自動車保険のよくあるご質問

Qネット自動車保険でも事故が起きた際のサポートは大丈夫?
A

ネット自動車保険の保険料は、代理店手数料や人件費などの中間コストの削減に努めています。そのため代理店型自動車保険より保険料は安い傾向にありますが、決して事故対応における経費を削っているわけではありません。

ネット自動車保険も代理店型自動車保険同様、専門的な知識を持つ事故対応の担当者が、解決までサポートします。事故相手への連絡や代車の手配はもちろん、修理工場への連絡、医療機関への確認、事故解決までの流れの説明などを行います。

Qネット自動車保険のメリットは何ですか?
A

インターネットで申込み手続きができる点や、代理店型自動車保険と比較して保険料が安く抑えられている点などが、ネット自動車保険のメリットです。

※本記事の内容は特段の記載がない限り、チューリッヒの保険商品ではなく、一般的な保険商品の説明です。

※チューリッヒの自動車保険に関する内容について
本記事内で紹介しているチューリッヒの自動車保険に関する内容につきましては、ご契約の保険始期および契約条件によって、ご契約のお客さまに適用されない場合がございます。
必ずお客さまの保険証券、約款、重要事項説明書の記載などをご確認ください。

チューリッヒの自動車保険

インターネットから申し込むと、
初年度最大21,000円割引

  • インターネット割引(最大20,000円)、e割(最大500円)、早割(最大500円)の合計金額。各種割引項目の詳細はこちらをご確認ください。
  • お電話でお手続きされた場合“インターネット割引”は適用されません。
運営者情報
チューリッヒ保険会社
(チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッド)

「自動車保険」の記事一覧

「自動車保険」の記事一覧

A-231117-05

チューリッヒの自動車保険ネット申込みで最大 21,000 円割引!

  • インターネット割引(最大20,000円)、e割(最大500円)、早割(最大500円)の合計金額。各種割引項目の詳細はこちら

自動車保険 お見積り