高根英幸の” 先進! ”カーテクノロジー講座
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小さいお子さんとのおでかけに便利な車ですが、チャイルドシートに乗せると嫌がって、泣いて困るという方も多いでしょう。 万が一の事故が起きた場合、チャイルドシートを着用していないと子どもが危険にさらされてしまいます。子どもが嫌がってもチャイルドシートに慣れるように根気よく対応するのが大人の役目です。
2019.05.29
日本は交通事故による死者数を、この30年で大幅に低減させることに成功しています。死者数の低減に大きく貢献しているのが、クルマの安全性の高まりです。しかし、残念なことにドライバーの努力による死者数の低減効果はあまり発揮できていません。
2019.04.12
前回のコラムで、道路環境の整備、自動車メーカーの安全性を高める技術努力により、交通事故死者数は大幅に削減できたものの、交通事故の数は大して減っていないということをお伝えしました。子どもの交通安全についても、通学時間帯の通学路を車両進入禁止にしたり、大人が道路に立って安全な横断を誘導したりと地域でさまざまな取り組みを行っていますが、子どもの交通事故はなくなりません。
車の自動運転レベル2・3・4の実用化がいつなのかご説明。各自動車メーカーは2020年までに完全自動運転のクルマを実用化させると宣言していますが、これは目標に過ぎません。高根英幸さんコラム。
2018.11.22
オートクルーズコントロール、アダプティブクルーズコントロール(ACC)のご説明。最新のACCは、渋滞時の発進停止の繰り返しにもそのまま追従してくれるものもあります。高根英幸さんコラム。
レーンキープアシストとパーキングアシストなどのADAS(先進運転支援システム)のご説明。レーンキープアシストは、自動運転ではレベル1に相当するものです。高根英幸さんコラム。
ブラインドスポットモニターのご説明。ミリ波レーダー装置などを使い、ドライバーの目に代わって周囲の車両などの存在を確認する運転支援システムをブラインドスポットモニターといいます。高根英幸さんコラム。
コネクテッドカーのご説明。コネクテッドカーとは周囲のクルマや道路と、インターネットでながるクルマのことです。自動車のIOTについてもご説明。高根英幸さんコラム。
レベル5の完全自動運転がいつ実用化されるのかについてご説明。自動車メーカーによっては、2020年にも完全自動運転(レベル5)のクルマを発売する、と技術力をアピーしているメーカーもあります。高根英幸さんコラム。
モータージャーナリスト高根英幸さんコラム。自動ブレーキを装備したクルマを選ぶときの注意点や、自動ブレーキ搭載車の仕組、実際の作動の精度、作動プロセスの比較をご紹介。ミリ波レーダー方式なども解説。
2017.10.23
※ 2020年9月当社調べ。ロードサービスの詳細はこちら
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