車には、フロントウインドウ(ガラス)を掃除するウォッシャー液が必ず標準装備されています。メンテナンスに縁がない方でも、一度は使ったことがあるでしょう。それだけ気軽に使えるウォッシャー液ですから、なくなってしまう場面にも遭遇しやすいものです。
この記事では、ウォッシャー液の補充方法と、何を入れたらいいのかをご紹介します。
ウォッシャー液は、ワイパーを動かすレバー(ワイパーレバー)を手前に引くことで噴出させることができます。液が出たあとにはワイパーが自動で数回動き、ウィンドウを清掃することができるしくみです。リアワイパー装着車の場合は、ワイパーレバーに付いているスイッチを作動させることで、フロントと同じ機能が働きます。
車のウィンドウはガラスでできています。ガラスは、引っかき傷などには比較的強いものの、汚れを溜めてしまうと曇りや油膜汚れなどが発生しやすい特徴を持っています。自動車の場合、運転者の視界が妨げられることは事故を誘発し危険ですから、見づらさを感じたら積極的にウォッシャー液を使用しましょう。
ウォッシャー液は気軽に使える分、エンジンオイルなど他の油脂類より無くなるのが早いものです。補充はガソリンスタンドやメンテナンスショップ、ディーラーなどに依頼できますが、少しの知識さえあれば誰にでも簡単に行えるものでもあります。ぜひチャレンジしてみてください。
なお、ウォッシャー液を「交換」するということは稀で、基本的には「補充」するものです。
ウォッシャー液はエンジンルーム内にある半透明のタンクに充填されています。ボンネットを開けた状態ですぐにタンク本体が確認できる車種もあれば、タンク本体は見えず、補充口のみが上部にある車種もあります。
エンジンルーム内にはいくつか液体を入れるタンクがあります。ウォッシャー液は補充口のキャップに「(ウィンドウを表す)扇形に、噴水のようなマーク」が描かれていますので、他のタンクと間違えないように注意しましょう。
補充口の位置が確認できたら、そこからウォッシャー液を注いでください。タンクが空に近い場合、かなりの量が入ります。FULL、またはMAXの目盛りまで液面が上がってきたら作業完了です。
後からご紹介するように、ウォッシャー液にはいくつかの種類があります。通常は補充のみでよいのですが、大きくタイプの異なる液を使用する際には交換するほうが安心です。
また、誤ってウォッシャー用途以外の液体を入れてしまった場合にも交換が必要です。この場合はさらにウォッシャータンクやポンプなどを清掃しなければなりませんので、ディーラーへ相談してください。
ウォッシャー液を出す要領で、ワイパーレバーを引き続けてください。この状態を続けてタンク内を空にします。ただし、長時間の連続使用はウォッシャーポンプやワイパーモーターに不必要な負荷をかけ、故障させる原因となります。一度に終わらせようとせず、数回に分けて作業するようにしてください。
タンク下部から液を抜くことができる場合もありますが、タンクの位置によっては大掛かりな作業になりますのであまりおすすめできません。
撥水タイプのウォッシャー液から油膜取りタイプへ交換するときなどは、経路やポンプ内に残った古い液を洗浄したほうがよいでしょう。タンクを空にした後、水道水を補充し、再度タンクを空にすることで簡易的な洗浄が可能です。古いウォッシャー液を確実に取り除きたい場合は、ディーラーへ相談するのが確実です。
カー用品店やインターネットの通販サイトでは、さまざまなウォッシャー液が販売されています。原液のまま使用できるものもあれば、希釈する(水で薄める)必要がある製品もあります。使い方をよく確認してください。
一般的なウォッシャー液です。成分は界面活性剤とメタノールが中心となっています。
シリコンやフッ素などを混ぜたウォッシャー液で、車の速度に応じて水をはじく効果を持っています。
通常のウォッシャー液で清掃したり、濡れ雑巾などでウィンドウを拭いたりしても視界がぼやけているような場合は、油膜による汚れが付着している可能性があります。油膜取りタイプのウォッシャー液は、この油膜汚れを除去する働きがあります。
塩化カルシウムなどが混ざっているため、霜や雪、氷を溶かす能力が高いウォッシャー液です。通常のものに比べ、不凍能力も高くなっていますので、寒冷地にお住まいの方や、冬場にスキーなどへお出かけになる方に向いています。
ここでご紹介した中では、「撥水タイプ」と「油膜取りタイプ」は相性がよくありません。撥水加工は、いわばガラス表面に薄い油の膜を張るようなもの。油膜取りとは真逆なのです。この2種類は特に混ぜ合わせないよう注意しましょう。入れ替える際も補充ではなく交換することをおすすめします。
ご紹介したように、ウォッシャー液にはアルコール分(メタノール)などその特色を活かすための成分が含まれています。特にメタノールや塩化カルシウムは、ガラス表面やウォッシャータンク内部の液が凍結することを防いでいます。
ウォッシャー液を補充する際は、できれば同タイプの専用液を使うことが望ましいですが、水道水でも構いません。ただし、タンク内で水道水の割合が増えると、それだけ凍結などの危険性が増しますので気をつけてください。また、ミネラルウォーターは腐敗する速度が早いですから使用しないほうがよいでしょう。
レバーを操作してもウォッシャー液が出ない場合、次のような原因が考えられます。
まずはウォッシャータンク周辺を調べてみてください。液量は十分か、タンク自体やタンクから繋がっているホースに亀裂や漏れなどはないか、確認してみましょう。異常が見られない場合はウォッシャー液が噴出するノズルをチェックします。
ホコリなどでこの部分が詰まっている場合は、安全ピンなどで軽く清掃すると改善される場合があります。爪楊枝はノズル内で折れる可能性があるため避けたほうがよいでしょう。
ウォッシャー関連の部品に異常がなく、外気温や液の種類にも問題がない場合はウォーターポンプの故障が疑われます。ワイパーレバーを操作したときにエンジンルームから何の音もしない場合は、速やかに修理工場へ依頼することをおすすめします。
最後に、車を所有されている方は、チューリッヒの自動車保険をご検討ください。
万が一の車の事故・故障・トラブルに備えておくと安心です。
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