道路を走っていると、いろいろな危険な場面に遭遇します。
前の車が急にブレーキをかけたり、駐車している車の影から急に歩行者が飛び出したりすることもあります。
交通状況に的確に対応するためには、周りの状況に常に気を配って、起こりうる危険を前もって予測することが大切です。
本記事では、危険予測の重要性、ディスカッションによる危険予測の練習、教習所での安全確認手順など、より危険の少ない運転行動についてご説明します。
運転行動は、「認知」「判断」「操作」の3要素で行われ、このどこかで運転者がミスを犯すと交通事故に発展する恐れがあります。
交通事故総合分析センターの「人はどんなミスをして交通事故を起こすのか」によれば、交通事故は運転技術の未熟さというよりもむしろ、「認知」「判断・予測」ミスが複合して発生していることがわかります。
そして同資料では、認知ミス、判断ミス、予測ミスの要因の多くが自分にとって都合の良い思い込みであることも示されています。
運転中は、次々と変化する状況を瞬時にキャッチし、どこに危険があるのかをすばやく認知し、認知した結果に対してどのような行動をとるべきかを判断・予測することが大切です。
「危険予測ディスカッション」とは、教習所の第2段階で行われる学科教習で、技能教習「危険を予測した運転」とセットで行われます。
技能教習は、複数の教習生で受講します。
設定された路上コースを交替で運転し、運転をしない教習生は後部座席に座り他の人の運転を観察します。
そしてその技能教習での体験をもとに、自分と他の教習生の運転がどう違うのかを話し合うのが「危険運転ディスカッション」という学科教習です。
「自分だったらこの場面ではこのように運転する」など考え方や行動の違いを比較によって学習します。
また、教習指導員のアドバイスをうけながら、より危険性の少ない運転行動を学びます。
危険に対する感覚は人それぞれ異なりますので、人の意見や教習指導員のアドバイスを聞きながら率直に話し合うことが大切です。
危険は実際に起こる前に察知しなくてはなりません。
では実際の危険予測の具体的な方法についてご説明します。
危険予測の基本は、「探す」と「動きを予想する」ことです。
まっすぐ走っているだけでも、「駐車車両の影から歩行者が飛び出してきて衝突」という事故が起きる可能性があります。
危険を回避するには、まず周囲をよく見て、危険につながりそうな状況がないかを探しだします。
このときあわせて思い出してほしいのが教習所で何度も指導を受けた安全確認の手順です。
運転者は前方だけでなく、後方や側の安全確認をすることが大切です。進路変更、右左折、転回、バックをするときには、あらかじめルームミラーなどで安全を確認するとともに、ミラーで見えない死角になる部分は、直接目を向けて、目視します。
また、窓を少し開けておくことで、エンジン音などから周囲の車の存在に気づくことができます。目だけでなく耳も使って危険を察知しましょう。
自分の車の周りにいる人や他の交通が、どのような動きをするのか予想します。
その際、相手の状況や年齢も考慮することが大切です。
つづいて交差点などで予測される危険と、危険を避けるための運転について見てみましょう。
予測される危険 | 危険を避けるための運転 | |
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交差点を右折するとき |
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交差点を左折するとき |
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対向車線が渋滞しているとき |
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横断歩道の手前に駐車車両があるとき |
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警視庁のウェブサイトでは、事故事例に基づいた画面でどのような危険が予測されるかの観察力と危険予測能力を高める危険予測トレーニングを公開しています。
場面に応じた危険を予測できるか、チャレンジしてみてはいかがでしょう。
危険を予測することができたとしても、その危険に対する行動が遅かったり、不適切であったりすれば危険を回避することはできません。
たとえば駐車車両の影から歩行者が飛び出してくるかもしれないと予測していたとしても、
上記2つそれぞれの場合では、危険回避の結果が異なる可能性があることはおわかりでしょう。
ポイントは以下の2つ
危険を予測したら、その地点の手前で停まることができる速度に落としておく
予測できる危険からできるだけ間隔をとれるよう、速度と方向を調節する。
危険を予測したら、このようにより危険の少ない行動をとることが大切です。
そして、安易な思い込みを避け、「もしかしたら〇〇かもしれない」と危険な状況になることを想定して運転することを心がけましょう。
最後に、車を所有されている方は、チューリッヒの自動車保険をご検討ください。
万が一の車の事故・故障・トラブルに備えておくと安心です。
※記載の情報は、2020年5月時点の内容です。
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