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ETCの意味とは。登録・利用方法や高速のETC割引の使い方

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ETCの意味とは。登録・利用方法や高速のETC割引の使い方

ETC(イーティーシー)とは、英語でElectronic Toll Collection Systemの略です。高速道路や有料道路の料金所ゲートで、自動車や自動二輪に搭載した車載器と無線通信を行い、車種や通行区間を判別して認証や決済を行うシステムです。

国土交通省の統計によると、2019年2月の1ヵ月間に、ETCで料金所を通過した自動車は754万台/日、全体の91.9%がETCレーンを通っている普及率の高さです。

利用者にとっては、料金所での通行券の受け取りや料金の支払いのための、一時停止や現金のやりとりが不要になるメリットがあります。道路交通の側面でも、停車が不要になることによる渋滞緩和にも威力を発揮しています。

ETCのしくみはどうなっている?

ETCのしくみはどうなっている?

高速道路料金は、車種と区間の要素で決まります。かつては出口の料金所職員が、運転者から渡される通行券に書かれた出発地のIC(インターチェンジ)名と車を実見して車種を判断し、料金を割り出していました。ETCは、これらの入出場情報を通信によって行い、完全に自動化させています。

ETCカードをセットした機器を載せた自動車が料金所のレーンに接近すると、無線通信によって料金精算に必要な情報(車両の情報、ETCカードの番号、入口料金所、出口料金所、通行料金など)が交換されます。そして、通信や情報に問題がないとのチェックが一瞬のうちに行われてバーが開きます。

ゲート通過速度は時速20kmに制限

料金所でゲートを通過する速度は時速20kmに制限されています。これはETCのデータのやりとりに時間がかかるからではありません。ETCシステム自体は、高速で走る車とも通信できるよう設計されています。
にもかかわらず、料金所の通過速度が時速20kmに制限されているのは、ゲートの前後で合流、トラブルがあった場合に車を停める対応や、後続車が追突するなど不測の事態を防ぐためです。

高速道路・有料道路でのETC割引制度の使い方

高速道路・有料道路でのETC割引制度の使い方

ETCの自動決済の特性を生かして、利用にあたって各種の割引が設定されています。これも、ETCを利用するメリットといえます。(割引情報は2019年5月21日執筆現在)

1.深夜割引

割引対象車種:すべての車種
割引対象日時:毎日午前 0時〜4時
割引対象道路:NEXCO東日本/中日本/西日本(NEXCO3社)が管理する全国の高速道路及び宮城県道路公社の仙台松島道路
注:京葉道路・第三京浜道路・横浜新道・横浜横須賀道路は割引の対象外
割引率:30%
毎日午前0時〜4時までにETCが整備されている入口インターチェンジをETC無線通信により走行すると割引適用となります。

2.休日割引

割引対象車種:普通車・軽自動車等(二輪車)限定
割引対象日:土曜日・日曜日・祝日
毎年1月2日、3日
割引対象道路:NEXCO東日本/中日本/西日本(NEXCO3社)が管理する地方部の高速道路(東京・大阪近郊は対象外)および宮城県道路公社の仙台松島道路

3.平日朝夕割引 「ETCマイレージサービス※」の申し込み者が対象

割引対象車種:すべての車種
割引対象日時:平日(月曜日から金曜日まで、祝日を除く)の朝6時〜9時、夕方の17時〜20時
割引対象道路:NEXCO東日本/中日本/西日本(NEXCO3社)が管理する地方部の高速道路(東京・大阪近郊は対象外)および宮城県道路公社の仙台松島道路
高利用回数に応じて還元額(無料通行分)が付きます。

  • ETCマイレージサービス
    申込制で、通行料金に応じたポイントが付与され、通行料金の支払いに充てることが可能なサービスです。会費は無料、ウェブサイトや、高速道路サービスエリアに備え付けてある申し込み用紙を使って申し込みます。

4.ETC限定企画割引

NEXCO中日本の「速旅乗り放題プラン」など、特定の期間に特定地域のICで乗り降りし放題という企画商品です。事前に申し込みをするだけで、カードにデータを書き込むなどの必要はありません。設定された期間にETCで通過するだけで、サービスを受けられます。料金は実際に利用した際に請求され、前払いする必要がないのが、一般の旅行商品と異なる点です。

ETCを利用するには車載器とETCカードが必要

ETCを利用するには車載器とETCカードが必要

ETCを利用するには、車載器とETCカードが必要です。車載器は自動車の室内に取り付け、自動車の種類、ナンバープレート情報が書き込まれています。一方、ETCカードには決済に必要な情報が書き込まれています。

車載器とカードで、書き込まれている情報が分けられているのは、カードにひもづけられている個人(法人契約の場合は、法人カードを持った従業員など)が車を乗り換えても同じETCカードを使うことで、請求を一本にまとめるためです。たとえばレンタカーを借りた場合や、会社で担当者専用でない営業車に乗る場合などが想定されます。

ETCカードを登録・利用するには

ETCシステムが後払い方式を採用していることから、ETCカードはクレジットカード会社が発行しています。すでにクレジットカードをお持ちなら、クレジットカード会社に申し込めば発行してもらえます。

ETCカードは、クレジットカードとは別のETCカード専用のものと、クレジットカードとETCカードが一体になっているものの2種類があります。利用料金はクレジットカードの締め日に準じて請求されます。

クレジットカードを利用しない人のためには、各高速道路会社が「ETCパーソナルカード」を発行しています。

これは口座振替で通行料を支払うもので、ユーザーが申し込みをする際に平均利用月額を申告し、その4倍の額をデポジット(保証金)として振り込むことで利用が可能になります。
カードの利用料金は指定口座から引き落としとなり、デポジットは前払金ではないことに注意が必要です。また、実際の利用が自己申告額を上回っている場合には、デポジットの積み増しを要求されることもあります。

ETCの動作は音声でモニター

ETC車載器には、その動作を音声で知らせる機能があります。ETCカードが認識されたかどうか(されていない場合は警告音声が流れます)、ゲート通過時の「ピッ」音、料金所ゲート通過時の料金の読み上げなど、正常に動作していることが音声でわかります。

ETCエラー、まずはカード挿入ミスか期限切れをチェック

ETCエラー、まずはカード挿入ミスか期限切れをチェック

ETCシステムの動作は安定していますが、ETCカードが正しく認識されないと、料金所を通過しようとするときに警告音が鳴って、ゲートが開かないことがあります。

エラーが発生してETCの料金所のバーが開かないケースの多くはETCカードの挿し忘れや、挿しこみ不良、ETCカードの期限切れです。

ETCゲートが開かないもうひとつの原因に、カードの期限切れがあります。有効期限は通常3年から5年(クレジットカードの契約によって異なります)です。カードの表面に有効期限が書かれていますが、車載器に挿しっぱなしだと期限に気づかないことがあります。

特に、クレジットカードに後からETCカードを設定した場合は、クレジットカード本体とETCカードの有効期限がずれており、気がつきにくいので注意が必要です。

ETCカードの切り替え時期が近づくと、クレジットカード会社から新しいカードが送られてきます。届いた時点で、車載器に入っている古いカードと取り替えるようにしましょう。

ETC2.0とは。いまのETCと何が違うの?

ETC2.0とは。いまのETCと何が違うの? 道の駅もっくる新城

最近、高速道路の表示などで「ETC2.0」という言葉をよく目にするようになりました。

ETC2.0は、ETCシステムと、道路情報などのサービスを提供するITSスポットサービスなど複数のサービスを、ひとつの情報基盤の上に乗せて提供するシステムです。

ETC2.0の料金決済機能では、たとえば給油などのために高速道路を一時退出・再進入した場合でも、再度料金が発生せず、連続走行の料金とみなされるサービスがあります。

たとえば高速道路のA点からB点に向かう途中、Cインターチェンジで降りて、「道の駅」に立ち寄ったとしましょう。それが指定施設であれば、高速道路を一時退出しても、再進入すれば目的地のB点まで高速道路を降りずに通行したという料金計算になるのです。

ドライバーは新たな観光や買い物スポットを開拓でき、地元にとっては新たな地域振興や観光に寄与することが期待されています。

愛知県新城市の「道の駅もっくる新城」(上画像)は、新東名高速道路・新城ICの外にあるのですが、ETC2.0搭載車でゲートを出て、1時間以内に新城ICから新東名に戻って順方向通りに走った場合は、目的地まで高速道路を下りなかったという料金計算になるのです。

また、ITSスポットサービスを利用するカーナビを装着すると、1,000km先までの道路情報が提供され、渋滞状況が画像付きで提供されたり、事故・渋滞情報をふまえたルート変更が行われたりします。東京・名古屋・大阪圏など環状線が充実している地域では迂回ルートが示されるといったメリットがあるでしょう。

将来的に、現在のカーナビで規制情報などに使われている「VICS(ビックス)=Vehicle Information and Communication System」※のうち、電波ビーコンは2022年3月末で終了し、ETC2.0のプラットフォームに統合される予定です。ただし、従来のETCに比べて車載器が高価なため、普及率は19.2%(国土交通省の統計・2019年2月)にとどまっています。

  • VICS(ビックス)
    渋滞や交通規制などの道路交通情報をFM多重放送やビーコンを使ってリアルタイムにカーナビに届けるシステム

進化するETC

進化するETC

高速道路の乗り降りを通信で記録し、クレジットカード決済ができる便利なETCは高速道路の90%以上の車が利用するまでに普及しました。ETCゲートでのエラーを防ぐためにも、出発前にETCカードが正しく挿入されているのかチェックすることが大切です。

そしてETC2.0の登場で、高速道路の料金計算だけでなく、走行中の通信、最新の道路情報を受けとることできるまでサービスが広がりました。

ETCの最新情報をチェックして、これからの高速道路の使い方、利便性についても考えてみてください。

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