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自動車保険の顧客満足度(事故対応・保険料)ランキングとは

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自動車保険はどこの保険会社がいい?」「通販型と代理店型ならどっち?」など、車を運転する方は、自動車保険の比較検討で悩まれることもあるかもしれません。

自動車保険は補償内容や特約の種類も多く、事故対応やロードサービス、手続き方法、割引・キャンペーンなども、保険会社によって異なります。

自分で条件を設定して、複数の保険会社から情報を集めるのには時間も要します。

そのため、自動車保険の事故対応や保険料、顧客対応など、契約者の満足度ランキングを参考に、実際に見積りを取る候補の保険会社を絞っている方も多いのではないでしょうか。

本記事では、自動車保険を選ぶ際に参考にしている方も多い、自動車保険の事故対応や、保険料に対する顧客満足度ランキングについてご説明します。

自動車保険の顧客満足度ランキングにはどんな項目がある?

インターネットの検索エンジンで、「自動車保険」などのキーワードで検索してみましょう。

各保険会社の自動車保険の商品や、サービスの特徴などを一覧で紹介している自動車保険の比較サイトなどが複数見つかります。

そして、保険料や事故対応など、実際の契約者からの評価や事故対応や保険料に対する満足度のランキングを掲載しているウェブサイトが複数見つかります。

車種別や年代別などの調査ランキングもあり、自分に近い条件の評価を確認することもできます。

そのような顧客満足度ランキングを掲載しているサイトでは、自動車保険の利用者が、商品やサービスを比較する際に重視した項目がチェックできます。

顧客満足度を測るにあたって、どのような評価項目があるのかを見てみましょう。

保険料

早期割引やインターネット割引などの割引サービスも含めて、保険料の比較が簡単にできるようになっています。
金額で判断できるので評価にあたっては分かりやすい項目です。

補償内容

対人賠償、対物賠償などの基本補償は、保険会社による補償内容の違いはそれほどありません。
特約の選択肢や、自分に合った補償内容に設計できるかが評価のポイントです。

事故対応

万が一の緊急時に、どのくらい迅速に親身になって対応してくれたかなどが評価ポイントに挙げられるケースが多いです。
また、交渉状況の報告というコミュニケーション面での満足度、保険金の支払いまでのスピード感などの評価も見ることができます。

ロードサービス

トラブルや状況に応じた修理、代車の手配、修理費用の説明などが迅速で丁寧であったかなどの評価を見ることができます。

電話対応(顧客対応)

直接電話で問い合わせしたときに不明点をわかりやすく説明してくれたなど、オペレーターの電話対応、専門知識、丁寧さなどを見ることができます。

加入・更新手続き

加入・更新手続きが煩雑でなく、手軽にできたかなどが重視されています。

ウェブサイトの利便性

ウェブサイトにおける補償内容やサービスの内容、見積り・申込時の手続きが分かりやすく、使いやすいものであるかが評価のポイントです。

総合顧客満足度

全体的な満足度をあらわす総合評価です。

など、さまざまな評価項目をもとにランキングが掲載されています。

保険料の満足度はダイレクト型が優位

多くの比較サイトの存在で、自動車保険の保険料の比較が容易にできるようになりました。自動車保険加入者にとって「保険料が安い」ことは、家計においても重要ポイントです。

ランキングサイトでも保険料の満足度については、ダイレクト型保険会社が上位を占めるという結果になっています。
(2019年11月執筆時点)

ダイレクト型の保険会社が代理店型の保険会社に比べて割安な保険料を実現できているのは、

  • 代理店を通さずにダイレクトに加入者と保険契約を結ぶ。
  • 店舗を持たず、インターネットや電話から加入手続きが可能。

など営業コストを抑えられる分、安い保険料を提示できるからです。

「ロードサービス」「事故対応」などのランキングもチェックすべき

保険料の安さは気になるポイントですが、保険料だけで自動車保険を選んでしまうと、実際にトラブルや事故にあったときに、必要な補償が受けられないということもありえます。

保険料に加えて意識すべきなのが、ロードサービスや事故対応です。

たとえば

  • ロードサービスのレッカーサービスは何キロまで可能か。
  • 事故や故障により生じた、宿泊代や交通費などのキャンセル料は補償されるのか。
  • ペットを飼っている場合は、万が一の事故の際にペットに対する補償があるのか。

また、事故対応がスピーディか、満足できる対応だったかは実際に事故を経験しないとわかりません。

ランキングサイトにはそのような情報も載っているので、実際の声は参考になります。

「自分にとって必要なロードサービスが提供される」のか「事故対応は迅速で満足のいくものだったのか」など、加入者の評価もあわせてチェックしておくとよいでしょう。

まとめ

自動車保険を選ぶ際は、ご自身の家族構成やライフスタイルに合わせて必要な補償や、特約を見極めるとともに、保険会社の選択が必要になります。

自動車保険の事故対応や保険料、補償・サービス・顧客応対などに関する顧客満足度ランキングは、保険会社ごとに商品の特徴や加入者の声も掲載されています。

ぜひ参考にしながら、自動車保険を選びましょう。

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※記載の情報は、2019年11月時点の内容です。

※本記事の内容は特段の記載がない限り、チューリッヒの保険商品ではなく、一般的な保険商品の説明です。

※チューリッヒの自動車保険に関する内容について
本記事内で紹介しているチューリッヒの自動車保険に関する内容につきましては、ご契約の保険始期および契約条件によって、ご契約のお客さまに適用されない場合がございます。
必ずお客さまの保険証券、約款、重要事項説明書の記載などをご確認ください。

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